哲学を哲学する


学生の頃の話。


哲学をすることに憧れていた。

なんか、「哲学」ってかっこいいな

それだけの理由。


大学の頃から本を読み始めた。

読むとすぐ感化され、行動し、

そして幾多の失敗をした。

でも、色んな本を読むと、

思考の中で失敗ができるようになる。

思考の中で経験ができる。

最高である。


夏休みと春休みは、兎に角、本。

癖にして、悪くいえばノルマのように

読み込んでは喜怒哀楽していた。


その中でも、哲学は人を変える。

哲学は、常にそこにあり、

人を魅了したり、惹きつけたりしない。

常に、縁の中心に、「一つの」哲学がある。


大体の芸術は、こちら側に寄せてくるが、

大体の哲学は、殴りかかってくる。

思考は、積み木のように脆く、そして、

蜘蛛の糸を手繰り寄せていくように

相手の論理の中へと入っていく。


時に、元には戻れない不可逆的な道がある



(自分でも何を言っているのかわかりません)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?