見出し画像

セリツアー3rdについてまとめてみた


前書き

この記事は#芹澤優ソロデビュー5周年 Advent Calendar 2022の5日目として書かせていただいています。駄文ではありますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
長いの苦手だよーって方は最後にと書かれてるところだけでも読んでもらえると嬉しいです笑。

まずこの企画を作ってくださったていかうさんありがとうございます。そして芹澤優さんソロデビュー5周年おめでとうございます💕🎂🎊


今回はセリツアー3rd Your No1について書かせていただきたいと思います!


セリツアーとは

まずみなさんセリツアー3rdってなんだろうと思うと思うので少し説明させていただきます。

このツアーは2019年のVivid Eye contact,2021年の好きな人がいるだけでにつづいて、今年の9月から始まった芹澤優さんの3度目の全国ツアーです。
Your No1というアルバム曲を背負っての全国ツアーとなります💕。昼夜2公演行われていてセトリが昼夜で違うため両方とも参加したくなるセットリストとなっております!!

今の世の中を反映して声出しは禁止ではありますが毎回とても盛り上がる内容となっております。
会場もライブハウスなどが多く演者をとても近くで見ることができ熱気を後方でもそのまま感じることができる点もとても良いと思います。

セットリストの作り込みなどがとても素晴らしいなと毎回思わされます。そんな3rdツアーへの芹澤さんの意気込みが書かれていたので引用させていただきます。

今回は、「全員に絶対楽しんで帰ってほしい」という思いで進めています。老若男女いろんな方に楽しんで帰ってもらいたいですが、新曲が5曲もあり、かつそれらのリリース前に始まってしまうので、皆さんからしたら聞いたことのない曲が続いちゃう箇所も、どうしても発生してしまいます。

それでも、披露の仕方というか、1曲1曲に違う演出、見せ方が付けられたらと思っています。曲名を覚えていなくても、「あのゾーン」とか「あのダンスしてた曲」とか、ちゃんと印象に残るように届けていきたいです。

もちろん、王道曲も入れますし、今まで通りキャラソンも入れるので、この5年間のおいしいとこ取りみたいなツアーになると思います。

animatetimes

各々の曲についてはゆきちさんがまとめてくださってるのでそちらをご覧ください。

実はまだ最終公演がクリスマスイブに残っているので是非とも気になった方は見てもらいたいです!

ここからは公演の感想などを書かせていただきます。

公演感想

ツアーの皮切りは仙台、その後大阪、名古屋、福岡と続いていきます!仙台といえば後輩グループの聖地でもあります!!
このタイミングではまだアルバムが発売されておらず新曲のうち4曲は知らない状態でのライブ開始となりました。
始まりは今回のツアー、アルバムの代表曲でもあるシンデレラストーリーでした!

この曲は“プリンセス”がテーマなので女の子向けなところもありつつ、サウンド的にはコールを入れたり打ちやすい曲なので(笑)、今回の新曲のなかでいちばん既存のファンに刺さるように作られた曲でもあります。

リスアニ

本人が上で話している通りこれぞプリンセスだなーと思わされるような神々しいお姿に見惚れていると歌詞の中に盛り上がりのある部分が多く思わず手拍子やコールをしたくなる曲でした。

シンデレラストーリーでの衣装

次点はデビきゅーとアンビバビバラビュー、YOUYOUYOUと3曲連続できました。
セリコと言ったらデビきゅーは有名かと思います。異世界魔王の主題歌でとても可愛らしく振りコピもしやすい曲ですね!
この曲が流れると思わず踊ってみたくなってしまいます笑笑

ここでテンションは最高潮に上がりました!思わず飛び跳ねてしまってました。
新曲のアンビバビバラビューはアップテンポの盛り上がる曲で、曲中にすき、きらいというワード何度も出てくるのですがここで客席を半分に分けて各々好き組と嫌い組にわかれて好き組は🫶、嫌い組は🙅を作るという遊びがありとても楽しいんです。
実際踊ってるところが動画として取り上げられているのでみてみてください!

@iris_s_yu

新曲 #アンビバビバラビュー を名古屋のみんなが一緒に踊ってくれました🥰🤍 アンビバよろしく〜💠✨ #生バンド #ライブ音源 #セリコソロ #芹澤優 #ライブもきてね

♬ アンビバビバラビュー - 芹澤 優

YOUYOUYOUはあのDJ kouさんとMOTSUさんと一緒に作った曲であり異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ΩのED、アニメタイアップ曲となっています。ユユユという愛称でも親しまれていますね。

サビのダンスが可愛くてそして真似しやすくすぐにでも真似できるのでライブ中はみんな真似してます。一体感がありとても良いです!
練習したら人向けに動画を貼っておきます。

@iris_s_yu

#ユユユダンス カップルver. 第2弾!!💃 #異世界魔王 で共演中の #伊藤美来 さんとスペシャルデュエット💕ぜひマネして踊ってみてね🎶#芹澤優 #チームセリコモ #エビエビユユユ

♬ YOU YOU YOU (Sabi ver.) - YU SERIZAWA with DJ KOO & MOTSU

こっからはバラードパートが2曲続きます。普段とは違うバンドアレンジでのしっとりとした雰囲気が流れます。照明も暗転の中青い照明が一筋差し込んできます。
自分は毎度ここで涙が出てきてしまってました。

バラードパートが終わるとカトリーヌのバンドソロがはじまります。バンドメンバーはいろんなセリコのツアーに来てくれている神バンドの皆さんでありここのバンドソロは必見です!

そこから怒涛の新曲ラッシュが始まります。

Break my tears:この曲はダークさも秘めたロックサウンドです。そしていきなり照明とペンライトをオレンジ〜赤色にしてとてもパワフルな曲になっています。拳を何度も突き上げるところがお気に入りです!
この曲を使った背景も語ってるので引用させていただきます。

私、ライブでよくかっこいい曲を歌っているんですけど、それはキャラソンだったりすることが多くて。自分の楽曲の中だと、かっこいいロックサウンドって自分でイチから歌詞を書いた「Revelation」ぐらいしかなかったんです。でも私は今回のツアーはもちろん、これからもずっとバンドと一緒にライブをやっていきたいので、バンドが映える曲が増えたのは良かったなと思っています。

リスアニ

Blue Rose:この曲の魅力はなんと言ってもセリコのダンスです。今までの振りコピしやすい親しみやすいダンスとは異なりとても早いテンポでの難しいダンスの数々に圧倒されます。
また題名の通り青いバラが似合う曲です。さらに青い薔薇の花言葉は夢が叶うなので以前よりシンデレラに憧れてた芹澤さんの夢が叶ったアルバムなんだなーとしみじみ感傷にふけてしまいます。
この曲についてもリスアニで制作秘話を語ってくれているので引用させていただきます。

この曲は序盤でお話したように「頑張って踊るので、とにかく速いテンポの難しいダンスナンバーを1曲入れてください」とオーダーして生まれた曲です。
「そんなんじゃ 私は止められない」みたいなフレーズが散りばめられた、すごく気が強い曲ですけど(笑)。でも音源で聴いたときに「気が強いな」と思うような曲って、ライブで歌ったときにすごく映えるんですよ。
だからこの曲は、自然と黙っちゃうくらいにお客さんを魅了する曲にしたいと思っています。「5年経って、まだこんなこともできるんだ。この先も期待できるな」というビジョンを見ていただけるような曲にできるんじゃないかな……と、勝手に予想しています。

リスアニ

最後はClose to youです。この曲は彼に対して歌った歌ということもあり本当にセクシーな曲でセクシーなダンスを見せてくれます。
毎回固唾を飲んで聞きいっていました。

歌詞は男女の距離感みたいなものがテーマになっているので、私の中では落ち着いたバーで、本当に好きな相手だけど「好き」って言えない絶妙な距離感で難しい恋愛をしている(笑)、そんな人たちをイメージしながら歌いました。なのでデビューから10年経って普通にオトナになっている姿というものを、実感できる曲になったように思います。

リスアニ

ここでしっとりとした曲で終わるため盛り上がりにかけるとセリコがバンドメンバーに怒り出しそのまま衣装チェンジという寸劇が毎度入ります。
徐々に慣れてきてるお客さんがいるためところどころアレンジが入るのが面白いです笑笑

終盤に入ってきてラストスパートとしてEVERYBODY!EVERYBODY!がながれてきます!この曲はギラギラしている衣装とセットで90年代ディスコ風な雰囲気が非常に馴染んでいます。
また、サビでの腕振り(俗に言うワイパー)など身振り手振りで遊ぶ振り付けが多いのでライブで聴くと楽しい一曲になっており、会場の熱気を高めてくれる曲としては1番適任だと思ってます!
そこから昼はハイハイハイハハイテンション、夜は神太陽サマーパーティとセリコのソロ曲で盛り上がる曲あったらこれという勢いをつける曲が来ます。もうテンションマックスです!

ここで昼の部では告白が流れます。この曲はコロナ禍で会えなくなったファンにむけて書いた曲であり音源化未だされていない曲です。
現地でしか回収できない曲なのでぜひ聴いて欲しいです。
自分はもどかしい距離も忘れないなところでいつも号泣してしまいます。

「今の日常から飛び出したい、という気持ちが強くて、みんなに会いたいと願う気持ちを込めたら恋の曲になった。」と語り、爽やかながらもどこか切ないバンドサウンドが奏でられた。「I LOVE YOUは伝わるのかな?」「喜ぶ顔がみたいから」「もどかしい距離も今が埋め尽くす」と、中々ファンに会うことが叶わない現状に対しての芹澤の心情が“告白”された楽曲

リスアニ2020

夜の部ではここの部分は赤城あんなさまのキャラソンであるコメティックシルエットが流れます。赤いサイリウムに変えて思いっきり振りコピ、飛び跳ねる曲になってます。

そして最後は最悪な日でもあなたが好きです。この曲はセリコのことが好きな人なら言わずもがなかと思いますがセリコの代表曲です。
オレモーという歓声できなくてもイヤモニを外してくれるセリコに毎回泣いてしまってます。(早くコールできるようになってくれ😭)
聴いたことない人はぜひ聴いてみてください

これで本編は終了してアンコールではソロデビュー5周年ということもあり昔懐かしいマジカルラブとVoice for youがながれてきます!
マジカルラブでのベレー帽を被ったセリコはぜひ
現地で拝んで欲しいですほんとかわいいですよ💕

夜公演では最初に最悪な日でもあなたが好きが流れてきてラストがシンデレラストーリーと入れ替わっておりますがこれがまたスタートから全速力で盛り上がることができ最高です!!

名古屋公演以降はセトリが一部変更になり素顔でKiss meを聞くことができます。この曲はWUGというグループが歌っていた曲で配信ライブであった2020年のBlue Blue Partyでセリコがカバーした曲です。初現地回収だったので大興奮してました笑笑。ちょーセクシーでかっこいい強強曲なのでぜひ一度聞いてみてください。

これで一通りの感想は終わります。

最後に

長々とツアーの感想を書き連ねてしまいすいません。そしてここまで読んでくださりありがとうございました。少しでも臨場感が伝わってくれていたら嬉しいです。

最後になりますが12/24 Zepp Diver City Tokyoで行われる、千秋楽ではセリコのバースデーソングであるMerry Birthday!は絶対聞けると思いますし他にも千秋楽限定で聴ける曲もあるもしれないのでまだ迷ってる方はぜひ参加してみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?