見出し画像

【7つの習慣研究会】原則の特徴と見分け方

こんにちはー(*´∇`*)

今日は原則の特徴と見分け方についてです!

どーぞ!!


【原則の特徴】


1.普遍的である 


原則は普遍的なもので

時代とか

文化とか

場所とか

宗教とか

に左右されない、影響を受けない

という特徴があります(*´∇`*)

アメリカでは重力あるけど

日本では重力ないんです

とかないですよね(*´∇`*)


2.不変的である

次の特徴は

変わらないものであるですね!

普遍的と呼び方も似てるんですけど

調べてみると

うん。

ほぼ、一緒っぽいっすね笑笑

ってなわけで変わらないものです。


3.自明の理である

3つ目が自明の理。

これまた、調べてみると

だそうです。

そりゃ、そうでしょみたいなのも
原則の特徴です。

以上、原則として特徴でした!

続いて

【原則の見分け方】

いきます!

原則として特徴これだよーって言っても

えっ?これって原則なんかな?

って日常生活で迷ったとき

(どんなとき?)

原則かどうか見分ける方法をお伝えします!


それは、


その反対に基づく成功があり得るかどうかで考える!!!


です!


ん?

どういうこと???

だと思うので説明すると

例えば

顧客満足は原則なのか?

と迷う機会がよくあると思います(*´∇`*)

(ないわっ!)

そんなときには

さっきの


その反対に基づく成功があり得るかどうかで考える!!!


を使います!

なので

顧客満足の反対は顧客不満足

では


顧客不満足に基づく成功があり得るかどうか


で、考えると

NO!!

ですよね。

なので

顧客満足は原則になります(*´∇`*)

そんな感じで

反対を考えてみる!

逆に!!

って考えてみると

わかりやすいかと思います(*´∇`*)

ってわけで今日はここまで!!

次回は

原則と価値観の違い

をやろうと思います(*´∇`*)

じゃあ、またねー(*≧∀≦*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?