見出し画像

【7つの習慣研究会】原則と価値観の違い(*´∇`*)

お楽しみです!!

今日は原則と価値観の違いについて。

これは、原則なんだ!!

っと思ってても

それは、価値観じゃね?

って思うこともあるかなと思います。

私はこうしてあーしてそうしたから

うまくいったんだー!!

って言われてもなー(*´∇`*)

それって、あなたの場合はうまくいったけど

それで私がうまいいくかどうかは

わからなくないか?

みたいなやつですね。

なのでここでは原則と価値観の違いに

ふれてみたいと思います(*´∇`*)

原則と価値観の違いを理解する上でわかりやすい

質問があります。

それは

まず、目を閉じて

自分が思う「真北」を指差してみてください。

画像1

指差しましたか?

さて、その指差した方向が

「真北」かどうかはどうやったら決まりますか?

多数決できまするでしょうか?

文化で決まるでしょうか?

宗教観で決まるでしょうか?

決まらないですよねー(*´∇`*)

どうやって決めるか。

「コンパス」

で決めます(*≧∀≦*)

画像2

コンパスが指し示す「北」が

原則


あなたが指差しいる先が

価値観

になります(*≧∀≦*)


なので

うまくいくかどうかはどれだけ「北」を

指させるか。

つまり、

原則にどれだけ自分の価値観を合わせることができるか


で決まります(*´∇`*)

合っているときは効果的(*´∇`*)

はずれたときはとんでもない方向にいきます。


さて、皆さんはどれくらい原則にそって

生きれてますか?(*´∇`*)


考えてみてもいいかもしれませんね!


というわけで今日はここまで!


次回は、

原則と価値観の性質的な違い

についてです(*´∇`*)

お楽しみにー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?