脳に汗かく時間が増えています

既報の通り、株式会社スモールジムは2024年5月、シンガポール・マリーナベイサンズで開催される「アジア太平洋エルダーケア・イノベーションアワード2024」にてファイナリストに選出されました。

先週に続き、その準備を進めています。

今週は主にプレゼン資料づくり、台本づくり、英語のお勉強(プレゼンは当然英語)、渡航に関わる手配、宿泊に関わる手配でした。

本部事務局の前田さんに協力してもらい、ようやく渡航、宿泊の予約が完了しました。1週間ほどシンガポールに滞在することになるのでとても楽しみですがその準備がなかなか大変です。

プレゼン資料作りで相応の時間を要してますが、これがいい頭の体操になります。

普段から考えていることや行動していることを表現するだけなのですがこれがまた難しい。相手はおそらく全員外国人です。アジア太平洋の全域から審査員が来ているでしょうから誰に向けてどう話せば伝わるのかさっぱりわかりません。

日本人に伝えるだけならまだ苦労も少ないのでしょうが今回はそうはいきません。日本特有の事情や歴史的背景や文化を知るわけでもなく僕の英語プレゼンを聞くわけです。日本人同士ならニュアンスも含めて汲み取ってくれるでしょう。けど、今回はそうはいきません。手間ひまかけて言葉を選ばないと相手に伝わることはないでしょう。

英語を普通に話せるのと正しく伝えられることは全くレベルが違うよ、と英語を話せる人はみな言います。ロクに話すこともできない僕には到底無理ですね。プロたちの手を借りながらなんとか形にしていきます。

このようにこれからもまだ見ぬ世界との戦いが続きます。おそらく授賞式用のスーツの準備などしている暇はありません。けど、この考えている時間がなんとも楽しいです。

今年に入ってから本アワードに関わる準備を始めました。エントリー時の資料作りで久しぶりにしっかりと頭を使った感覚がありました。頭を使っているようで実はあんまり使ってなかったんだろうなと感じてます。人生で最も勉強したであろう大学院時代を思い出します。

プレゼン資料完成までもう少し。フル回転でがんばります。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?