年末はいろいろ点検しましょう。


この1ヶ月は怒涛の出張続きでしたがなんとか体調も崩さずに乗り切ることができました。

最後の最後のとてもとても大切な会食の場でチョークスリーパーで締め落とされた格闘技選手の如く意識を失ってしまったことを除けば、グッドなお仕事ができていたと思います。最後の最後で緊張の糸が早めに切れてしまったのか、我ながら詰めが甘いなあと感じた次第です。

そんな大変なオイタをした翌日、金沢に帰る新幹線でよくある出来事に遭遇しました。

それは北陸新幹線で東京を出発して長野あたりの長いトンネルを過ぎると一気に天気が変わることです。その日の東京は晴れ、金沢は曇りの天気予報。

この長野あたりの長めのトンネルを抜けると、先ほどまでの眩しいばかりの晴天が一気にどんよりした厚い雲に覆われたまるで真っ暗かのような曇り空に変わります。

当然ながら昼間でないと経験できないことですが、この天気の切り替わりはなかなか見ごたえがあります。

わかりやすく一気に変わります。北陸新幹線ならではのこの光景。一度体験されることをお勧めします。

さて、ビジネスでもわかりやすさは大切だと思います。

購入に至るまでに論理的な矛盾を感じてしまうもの、複雑でわかりにくいもの、購入までいくつもステップがかかってしまうこと、などなどあります。

なんでこんなに高いの?どうやったら買えるの?なんでここまでセキュリティー厳しいの?

など日頃から感じることも多いでしょう。

「わかりやすいビジネスをつくる」

これはとても大切なことだと思います。そうでないと、人は購入も応援も投資もしてくれないと感じます。

また、当たり前に「買いたいと思ってもらえる独自の優位性があること」

なかなか伝わりにくいですが「お客さまに誠意ある行動をしていること」

これらも合わせて大切ですね。

独自の優位性がなければ競合と勝負することはできず、誠意が感じられるイメージがなければリピートされません。

世界中に数えきれないほど多くの企業が存在し、商品が存在しています。そんな中でも生き抜いていくためには、周りからの応援や支援を受け、競争に打ち勝つビジネスモデルや商品を有していることが必要であり、生存の前提条件です。

皆さまのビジネスはいかがでしょうか?お客さん徐々に増えてますか?リピートしてくれていますか?

せっかくの年末という節目なので自社、商品を総点検してみてください。

定点観測はビジネスを段階的に成長させるのに不可欠なことです。

コロナ禍も過ぎているのになんか業績がイマイチだ、、なんか風通しがよくない気がする、、

そんな時は何か変化が起きていないかよく視てみてください。必ず課題が見つかると思います。そしてそこからの行動、アクションが次へのステップになるはずです。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?