宝塚記念 予想/モズベッロは重馬場で消すべきではないか。

宝塚記念の考察記事第二弾。また勝手にダラダラと述べていきたい。今回は人気の一角を担うであろうモズベッロについて述べる。

画像1

なぜ最近こんな記事書き出したの?と友人に言われた。仕事からの現実逃避のため。競馬で一緒に当てる仲間が欲しいため。この2点だ。

モズベッロは世間一般で

「重馬場なら重視する」

この意見が多い。確かに今年の大阪杯、去年の宝塚記念で重馬場での好走があったのは事実。そして、タフ馬場であれば相対的にマイナス要素が少なくなるのは事実。

そんなことみんな分かっている。もう競馬界は甘くない。重馬場になったら一気に売れるだろう。

私の結論は
「良馬場なら紐、重馬場なら消し」

これは一見アホに思えるかもしれないが、期待値を高めるための重要な考え方である。

モズベッロを買うタイミングは間違いなく前走。重馬場なら買いというのを大阪杯後に気づいて、今から買うのは期待値で間違いなくマイナスだ。なおさら今回は重馬場での穴開けた後である。重馬場になれば穴人気するのは間違い無いだろう。

逆に良馬場なら紐に入れていいのではないか。馬場だけで見れば阪神は良馬場でもタフなのが現状だ。バテ差しの流れになればモズベッロは展開が向く可能性がある。

長期的に考えてモズベッロは今回の宝塚記念に限り、重馬場では消しという判断をとる。ただ、これは今回の宝塚に限る。今後良馬場続きで惨敗し、再び重馬場で人気ないなら脳死で狙うべきだ。G1で2度の3着以内を記録しているのだから。

(メロディーレーンは重馬場で相対的にマイナス要素が少ないため、こちらは狙っても良いのではないか。)

次回書くときは枠決定後だろうか。平場のレースでの予想も少しずつ公開したい。フォロワーが少なくても、一緒に誰かと興奮させてくれ。それがこの記事を書いてる理由なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?