見出し画像

欠員1名となりましたが、補欠選挙はありません。東川町議会

東川町議会の安原芳博議員(74歳)が1月30日にご逝去されました。
あまりに急なことに大変驚きました。19日に氷祭りの雪像作りでお会いしたのが最後になりました。その時はお元気でしたのでなおさらです。
微熱が続き、検査入院の最中に容態が急変されたとのことです。
2月4日には告別式が行われ、副議長として議会を代表し、弔辞を読ませていただきました。安らかにお眠りください。

問い合わせがありましたので、こちらでもお知らせいたします。
定員12名の東川町議会ですが、1名欠員のまま11名で残りの任期3年を務めます。補欠選挙はありません。
これは地方自治法に従う形です。
12名の定数の議会の場合、欠員が3名(=在籍9名)になった場合には補欠選挙が行われます。

東川町では現職の議員が亡くなるのは過去になかったようですが、他の町村議会ではままあります。
高齢の議員が多いのも一つですが、実は50代の議員の死去も多いのです。
ストレスもかかる仕事、健康管理には今以上に気をつけていきます。