リニューアルオープンのお知らせ

TATOMIYAはもうすぐオープンから7年が経とうとしています。

オープンに至るまでの経緯やお店をやっていく上で大切にしたい事などは以前の記事などにも何度か書きましたが、飲食店の経験をしたこと、青果の仕入れの仕事を経験したことがきっかけで食べ物の大切さを知り、自分のお店は食品ロスに加担しないことを目標にしてきました。

現在も自社仕入れを続けています。

当時は熊本に出来立てのサンドイッチが食べられる専門店というものが無かったので、県外で出来立ての美味しいホットサンドが食べられるお店を知った私は、熊本にも作りたい!という思いでこのお店を始めました。

今ではサンドイッチ専門のお店やパン屋さんでもサンドイッチに力をいれているお店も増えて、サンドイッチ好きの私としては本当に嬉しく思っています。

(系列店のmiss fruits parlorではTATOMIYAで人気だったクラブハウスサンドの出来立てをお召し上がりいただけますよ)(宣伝)

これまでも改装を行いながら店を続けてきましたが、この度TATOMIYAは大幅にリニューアルを行いテイクアウトのみの営業にシフトチェンジする運びとなりました。

建物の老朽化による水漏れや給排設備の不具合などお客様にご迷惑をかけてしまう恐れがあるという理由もありますが、根本的な理由は前向きなものでした。

一番の理由は何より「常にワクワクしていたい」という理由です😀

文字にするとただのわがまま、少年漫画の主人公のような台詞ですが、これは私たちの会社の指針にも記載している重要な内容です😀

その理由は、お店をやっている自分たちが楽しんでいられたらきっとお客様も楽しんでくれるはず。という理由で大事な理念にしています。


サンドイッチ専門のお店を続けていく中で、サンドイッチはシンプルな食べ物だけど追求すると本当に面白いメニューだと気づきました。

どんなパンを使って、どんな食材、どんなソース、どんなビジュアルにするか無限にパターンがありアイディアはつきません。食材を知れば知るほど面白い組み合わせが思いついたりします。

作りたいメニューや作りたい商品は尽きないのですが、実行するには以前のお店の形態では、時間も場所も足らずなかなか実行することが出来ませんでした。

そして考えに考えた末でしたが、店内での飲食は一度お休みにして、今自分達がやりたいことをやろう!という決心をしました。

イートイン営業をお休みさせるのは残念ですが、その変わりにこれからたくさんんのことに挑戦してみようと考えています。


これからやる事とその理由

❶テイクアウトサンドイッチメニューの拡大

最初にお伝えした通り、当店は使用する青果を自社で仕入れを行なっています。野菜や果物は旬そのもの。市場に行ったり農家さんから仕入れさせてもらうものの中には、本当にあっという間に収穫時期が終わってしまう食材も沢山あります。そういった食材も積極的に使ってお客様に楽しんでもらいたいと思っています。そのためにキッチンを大幅に改装して、設備を入れ替え調理のバリエーションを増やせるようにしました。

❷パンも種類を豊富にラインナップ

今までのTATOMIYAは基本的に2種類のパンを使用したサンドイッチのみの販売でしたが、設備を拡大したことで自家製パンも店内ですぐに焼き上げることができるようになったので、これからはいろんなバリエーションのパンを使ったサンドイッチを作っていきたいと思います。

今はまっているのは国産小麦。パンをリニューアルするにあたり様々な小麦を使ったパンを焼いてみましたが、現在焼いているパンに使う小麦(今は品種も固定しています)のパンで作るサンドイッチは今までとはまた違う味わいがありハマっています。

❸アイスクリームの製造と販売

TATOMIYAの系列店として営業しているパフェとタルトのお店.miss fruits parlorを始めて3年。そこではずっとパフェ用のアイスを自社製造してきました。そこで得た知識と経験を活用して、TATOMIYAならではのアイスクリームを作っていこうと思います。

自社仕入れだからできる果物をたっぷり使ったアイスや、お野菜やハーブを混ぜ込んだものなど、アイディアは満載です。リニューアルすることで出来るようになった事の楽しみの一つです😀

❹焼き菓子の小売り(量り売り)

お菓子作りの技術も系列店で得た技術の一つですが、TATOMIYAで販売するならあまり過剰な包装をしないスタイルを取りたいと考えています。

例えばmiss fruits parlorでは、贈り物やプレゼントとしてご購入していただくことも多いので、受け取った方が嬉しくなるようなパッケージやラッピングをする事を大切にしています。当然それは良いことですが、そうじゃないお店があってもいいのになぁ、と考えていました。

テイクアウトだけのお店になる=包装資材が増える。という問題を解決するために、TATOMIYAはクッキーやサブレなどの焼き菓子商品を小売で販売してみたいと考えています。真空のタッパーなどに入れたお菓子を1枚売りで、好きなだけ買ってもらう。その時、求める量をピッタリの数だけ。包装は紙袋などの簡易的な包装になりますが、自分用であればその方が良いと思っています。

もちろん、お土産やプレゼントしたいというお客様には出来る限り相手の方が喜んでくれるような形にしたいと考えています🎁

❺タンブラー、タッパー、ジップロック、マグカップなどの販売

上記の通り、TATOMIYAは食品ロスを出さないというコンセプトのもと、余計な包装資材も減らしていきたいと思っています。テイクアウトのみになり包装資材が増えてしまうというネガティブな要素を解決させるため、その解決方法としてタンブラーやジップロックなどの商品も販売していきたいと思っています。

タンブラーなどを持参してくださったお客様には割引価格でご提供いたします。ドリンクをタンブラーはもちろん、焼き菓子をジップロックに、スープを鍋に!(うちのスープを気に入ってくださるお客様はバケツで飲みたい!と言ってくださる方がいるので、これからはできるかも知れません。笑)できれば様々な要望にも答えていけたらなぁと考えています。


↑こんなことを毎日考えていたら、楽しそうで楽しそうで、やらずにはいられなくなりました🤣

当然お店としての売上自体は下がりますが(露骨🤣)沢山売ることが正解ではないと思っています。バランスを取り工夫をしながら、みんなが楽しくなれる環境作りを目指したいと考えています。

TATOMI.inc 宮川

以下が変更点のまとめとなります。↓


営業時間

11:00-18:00(日替わりメニューなどラインナップしていくため売切CLOSEの場合もございます)

定休日

火曜(変わらず火曜定休ですが、仕入れ状況などによりCLOSEする場合がございます)

商品

テイクアウト営業のみで営業(ご購入いただいたものを店内でご飲食することは可能です)



NEW😀
・自家製アイスクリーム
・自家製パンで作る日替わりサンドイッチ
・100%フレッシュジュース
・自家製のお菓子
・物販商品の販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?