母の日

母の日。私はこの日が苦手です。

皆さん何かされましたか?

私は毎年ありがとうLINEしかしていません。それも毎年同じテンプレのような言葉で。
母には凄く申し訳ないし、こんな娘でごめんという気持ちですが、正直全然気持ちは込められない。この人に感謝か、、といつも考えてしまう。最低な娘ですよね、本当にごめんなさい。

ですが今年はお花を送りました。でもそれも、お世話になってる人に言われて、しかもそれも郵送も全部その人にやってもらいました。
どうしても、自分からやろうとか、感謝とかが出てこないんです。母との関係は凄く難しくて、こんな風に思う、悩む私はまだまだ子どもだなと思います。

そんな私でも毎年心から感謝の言葉を送りたい人は2人います。
それは、祖母と先ほど出てきたお世話になっている人です。

私を娘のように、助けてくれて育ててくれて、見守ってくれる人。本当に一生かかっても感謝しきれません。この2人がいなければ今の私はいないし、もしかしたら生きてもいないかもしれない。それくらい、私にとって大きな存在で大切な人で、大好きな人です。

こんな気持ちを母に向けられないのは私も苦しいしツライ。でもどうしたらいいか分からない。自分も分からないから人にどう相談してもいいか分からない。一生の悩みです。


また今年も少しのモヤモヤが残りながら、母の日が終わります。

母の日ってなんなんでしょうか。親子って家族ってなんなんでしょうか。
こんな風に考えてしまう自分に嫌気がさします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?