見出し画像

京都五山送り火

2024年から2025年の記録

訪問ありがとうございます😊

来年2025年度、新課程の大学入試を受験するムスメをもつハハの立場で感じたことをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

8月16日に行われた京都の五山送り火を見に行ってきました!⚫︎十年ぶりに見た送り火。
ちょっとした高い建物で見れたおかげで、鳥居形以外の大文字、妙法、船形、左大文字の5つは見ることができました。

あれ、五山送り火なのに見える文字は6つありますね。実は、妙法は一つの山と数えているため、文字は6つですが、五山なんだとか。改めて知りました。さらに、明治頃には五山以外にも送り火があって、10ほどの山で送り火が行われていたとか。これまた初めて知りました。

送り火を見ながら少しゆっくりとした時間を過ごしました。
夏休み中は一日中、受験勉強に明け暮れているムスメは初めての五山送り火を楽しんでいたようです。少しはリラックスできていたらいいなと思います。

また来年もムスメと行けたら嬉しいです。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?