tatmos
回るゲームジャム
見出し画像

回るゲームジャム

tatmos

テーマが「回」だったので
なんとなくまわる感じのゲームを作ろうといろいろ考えました。

最初は、アイテムのまわりをタイミングよく回って、アイテムを集めるみたいなのを考えたのですが、
それって、QIX ぽいものかなとか
ただまわるだけだとよくありそうかなと思い、リズムに合わせて回って
みたいなのだと見たことないなと思って
いざ、作ろうとしたら、

イメージはこう
勝手にビートに合わせて右回りしているものを、タイミングよく左まわりに切り替えたり
とか

とか思ったけど、まずタイミング操作をどうするのか
もうunity忘れていたので、
とりあえず音ゲーを作ろうかと考えを変えた。

unity 音ゲー で検索したらよい記事
【Unity】音ゲーの仕組みを学び「〇〇の達人」をUnityで作る
があったので、かなり参考に、というかほとんどこれを改良したみたいな感じになった。
なるほど、時間計はUniRxを使うのか。ボタンの制御とかもコード側で書けて良い感じ。

音ゲー

音ゲーを作るということは、まず音楽が必要だなと、
音楽を作るところから。

そして譜面データも必要なので、pythonでMIDIから作れるようにして、
難易度も4段階(エキスパート、ハード、ノーマル、練習)を用意した。

タイミングがシビアすぎる

キーボードで押すタイミング判定がなんだか難しい。
100msec以上判定にしているので、もっとちゃんと判定できてよいはずなのだが、Updateの周期と関連でミス扱いかそもそもキー判定が抜けているかもしれない。
これは改善点かもしれない。

というか、キーじゃなくて、マウスクリックとかの方が良かったのかもしれない。

Unityってキー判定だけ高速にとかできるのだろうか?

ランキング

音ゲーってランキングがあるなぁと、
https://github.com/naichilab/unity-simple-ranking
を参考にランキングも入れてみた。

音の演出

ビートに合わせて演出を入れたかったので、MusicEngineも入れてみた。
背景の色が変わるのとかはこれで変えています。

オーディオ出力レベルとかを見ようかと思ったけど、Webビルドだと反応しないのか動かなかった。 Unityオーディオでは動かないのかな。
(ADX2Web版とかなら動いていたような記憶)

歌と歌詞

素敵な歌と歌詞をあずささんにつけてもらいました。
音楽だけ聴くのであれば、ゲーム開始後に、
操作を何もしなければ、最後まで聞くことができます。
(ちょっとアルトデウス:BCぽいところがあるなぁとか思ったり)

歌詞内容とかはリンク先で

BeatMawaru - tatmos 



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
tatmos
リアクティブな音やアート、システムのディレクション、作編曲、VRテクニカルサウンドデザイナー。 代表作→#アルトデウスBC  開発中→ #ディスクロ #DYSCHRONIA   イベント系→ #soundminihack #ggjmd