見出し画像

回るゲームジャム

テーマが「回」だったので
なんとなくまわる感じのゲームを作ろうといろいろ考えました。

最初は、アイテムのまわりをタイミングよく回って、アイテムを集めるみたいなのを考えたのですが、
それって、QIX ぽいものかなとか
ただまわるだけだとよくありそうかなと思い、リズムに合わせて回って
みたいなのだと見たことないなと思って
いざ、作ろうとしたら、

イメージはこう
勝手にビートに合わせて右回りしているものを、タイミングよく左まわりに切り替えたり
とか

とか思ったけど、まずタイミング操作をどうするのか
もうunity忘れていたので、
とりあえず音ゲーを作ろうかと考えを変えた。

unity 音ゲー で検索したらよい記事
【Unity】音ゲーの仕組みを学び「〇〇の達人」をUnityで作る
があったので、かなり参考に、というかほとんどこれを改良したみたいな感じになった。
なるほど、時間計はUniRxを使うのか。ボタンの制御とかもコード側で書けて良い感じ。

音ゲー

音ゲーを作るということは、まず音楽が必要だなと、
音楽を作るところから。

そして譜面データも必要なので、pythonでMIDIから作れるようにして、
難易度も4段階(エキスパート、ハード、ノーマル、練習)を用意した。

タイミングがシビアすぎる

キーボードで押すタイミング判定がなんだか難しい。
100msec以上判定にしているので、もっとちゃんと判定できてよいはずなのだが、Updateの周期と関連でミス扱いかそもそもキー判定が抜けているかもしれない。
これは改善点かもしれない。

というか、キーじゃなくて、マウスクリックとかの方が良かったのかもしれない。

Unityってキー判定だけ高速にとかできるのだろうか?

ランキング

音ゲーってランキングがあるなぁと、
https://github.com/naichilab/unity-simple-ranking
を参考にランキングも入れてみた。

音の演出

ビートに合わせて演出を入れたかったので、MusicEngineも入れてみた。
背景の色が変わるのとかはこれで変えています。

オーディオ出力レベルとかを見ようかと思ったけど、Webビルドだと反応しないのか動かなかった。 Unityオーディオでは動かないのかな。
(ADX2Web版とかなら動いていたような記憶)

歌と歌詞

素敵な歌と歌詞をあずささんにつけてもらいました。
音楽だけ聴くのであれば、ゲーム開始後に、
操作を何もしなければ、最後まで聞くことができます。
(ちょっとアルトデウス:BCぽいところがあるなぁとか思ったり)

歌詞内容とかはリンク先で

BeatMawaru - tatmos 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?