見出し画像

spatial.chatの音まわり試してみた話

spatial.chat Youtubeをみんなで見れるチャットということで、面白そうといろいろ試してみました。

・みんなで歌ってみる

遅延について
ローカルで2台のマシンから繋いで、手を叩いて、音が帰ってくるまで 自分の環境だと300msecくらい

一緒に演奏とかはできなさそう。
カエルの歌の輪唱をこころみるも玉砕。

みんなでYoutubeをみながら歌っても、みんなずれている。

・距離減衰が強い

距離が離れると音が小さくなるのですが、かなり密にならないと声が聞こえない。 映像も更新されなくなる。
->距離減衰の係数かえられるとか、同じグループは声が聞こえるとかできると良さそう。 同じエリアにいる人は聞こえるとか。
-> 背景とかで工夫すると良さそう。(背景がVRChatでいうところのワールドみたいな)

画像1

こんな画像を用意して集まった。

・合唱もちょっと無理

近くの三人くらいしか音が聞こえない感じ。

・遠くにいる人へ意思疎通ができない。

-> 画面共有で他のチャットツールを表示することでなんとか。

左にFacebookグループチャット画面共有
右にVRChat画面共有
背景にここに集まれ画像

画像3

画面共有したものの音声も共有できたら、
複数のプレイヤーの多視点のゲーム実況とかのフィールドとしても遊べそうとか思った。 
(これは強力な距離減衰で、近づかないと音が聞こえないくらいでちょうど良さそう)

VRChatだと酔ってしまったり、俯瞰でみるのが難しいけど、2D VR SNS的な感覚で遊べそうと思った。 Zoom飲みとかの延長にある共有世界かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?