unity1weekGameJam参加しました
見出し画像

unity1weekGameJam参加しました

tatmos

久しぶりにゲームジャムに参加しました。

2020年のグローバルゲームジャム以来になるので、久しぶりです。

ゲームジャムに参加すると気が付くこと

まず、自分が何をしたいか? 作りたいか? を自分に問うことになる。
そしてそのために、時間をいつ使うかを考える。
あと、テーマに合わせた何かを作ろうと考えるのも楽しい。

ゲームとは?

普段はゲームを作るツールとか、サウンド素材とかサウンドの仕組みを作ることを生業にしているのですが、ゲームっていろんな部分で出来ているので、それを知っていたいと思うこともあるのです。

ゲームジャムだと、同じテーマでもまったく異なるものがでてくるのが面白い。それを楽しむのに自分でも作ってみて、それで比較してみる。お祭り。

ゲームっていろいろあると思うのです。ただ、自分はどうも作りたいゲームのアイデアが浮かんでこないので、とりあえず見てみたいものから作り始めます。

今回やってみようとおもったこと

通信対戦 → PhotonCloudとか使えばできるかなと思ったけど時間なかった。

楽器アプリ →  ゲームじゃないけど、音は鳴らしたい。

キャラクター表示 → VRChatとかNeosVRのように キャラクターがいてくれると良いなぁと。

今回やってみたこと

キャラクター表示 → 普段VRChatやNeosVRで使っているアバターのfbxをUnityで表示し、Humanoidリグにして、NeckとChestをマウスの先を見るようにLookAtさせたり、SkinedMeshで少しだけ表情をゆらしたりした。

PerlinNoise表現 → TouchDesignerとかメガデモでよくでてくるノイズ表現を使ってみた。 表情、キャラクター揺れ、カメラの揺れ、Cubeの挙動いろいろ。

今回はまったところ

WebGLビルドが通らない → 

画像1

バージョン変えたり、Cドライブルートに作り直したりいろいろしたけどダメだった。

おそらくUnityとは関係なくpythonを入れていたところで何かおかしくなっているのだろうとはおもうけどビルドできないので、他のマシンで作ることにした。

追記20201229: どうもPYTHONHOMEとか環境変数があったのがよくなかったのかも。PYTHONHOMEを削除し、python37を再インストールして、PC再起動したらビルドはできた。

ゲームとは?

ふたたびゲームとは何か? 時間を心地よく消費できる何か遊びなのだと思う。 点数とか数字が増えるとかも楽しいかも。物語を楽しめるのも良いかもしれない。 自分ができるのは、音を鳴らすことなので、楽器のような遊びができるものにしようと思った。

音について

音が鳴るのですが、これは、部屋にあった民族楽器のようなものを録音してちょっとEQとかで加工したものを使っています。

できたもの

tatBarInstは楽器です。


元ネタ

直前にNeosVRで作った自作VR楽器 これをUnityで作ろうと思ったけど、なかなか難しかった。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
tatmos
リアクティブな音やアート、システムのディレクション、作編曲、VRテクニカルサウンドデザイナー。 代表作→#アルトデウスBC  開発中→ #ディスクロ #DYSCHRONIA   イベント系→ #soundminihack #ggjmd