見出し画像

無題

何者かにならねば とか
何かを成し遂げなければ とか
思わなくなったのは
いつからだっただろう

世界のうちの切り取られた一部を
だれかの責任と断定することで
自分から切り離したいと
思えなくなったのは
いつからだっただろう

それでいて
あるがまま、ではなく
なすすべなく、でもなく
必ず突破口があると
信じられるようになったのは
いつからだっただろう

自分のなかの世界が
自分のそとの世界に
侵されなくなったのは
いつからだっただろう

ーーー

もしかして
風が吹いたら
吹き飛んでしまうかもしれないし

日が暮れて
疲れ果てていたら
忘れているのかもしれない

人に読んでもらいたいと
思うくらいには
浮き足立っているし

たったいま
すべてを失ったとしたら
脆く崩れ去るだろう

それでも
この瞬間のわたしは
こう思うと
書いておかねば

ーーー

NPO学会、誕生日メッセージ、
父の日、の御礼にかえて

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートいただけるとアウトプットの量と質が向上します。