見出し画像

ラーメン屋はこういうのがいい!【来来亭】

いきなりだが、あなたはどんなラーメンが好きだろうか?

醤油?とんこつ?家系?魚介?

今の僕は"背脂の乗ったさっぱりラーメン"と答えよう。

さらに言えば、テーブル席もあるような広い空間のチェーン店が好きだ(味は関係なくなってきたけど)

丸源とか...あと魁力屋とか...!

こういう話をすると、必ず現れるヤツがいる

そう、"来来亭"(ライライテイ)だ

実は私(ワタクシ)、来来亭には今まで一度も行った記憶がないのです(存在自体は10年以上前から知っているけど)

上で挙げたラーメンチェーンというのは、テーブル席がある広い空間であるという条件から、駐車場が用意できるような場所にしかないのである(五反田駅に魁力屋があるのはマジで奇跡だと思うのでみんな行こう)

つまりは都心(駅の近く)には無くて、電車移動+徒歩移動のような僕には行きづらいお店だったりする。

今回行ってきた来来亭も最寄駅から徒歩20分かかった(20分という距離自体は大したことはないけど、帰りがお腹が満たされた状態で歩くことになるのできつい)

前置きが長くなってしまいましたが、初めて来来亭に来ました。

こういう雰囲気のラーメン屋が好きなんですよ!!(前置きでやったところ)

ちなみに店内の写真は撮り忘れたのでさっそくラーメンの写真を

葱ラーメン-N E G I R A M E N-

ただのネギではないのです。葱なのです(九条ネギを千切りにしたものらしい)

葱のトッピングは+260円なのでなかなかになかなか(…)です。ちなみに、ただのネギは無料で増量できるっぽい。

一緒にビールと餃子も頼みました(餃子の写真もございません)

チャーハンも付いている"がっつり定食"というのもありましたが、深追いはしないことにしました(メニュー表の写真とかも撮ればよかった…)

実際に食べてみるとスープはほんとうに理想の味でした。背脂が気持ちいい!!!!

麺は博多ラーメンか!?というくらいの細麺で、モタモタしていたらフヤフヤになってしまいましたので次から麺は固めで頼もうと思います)

餃子も美味しい(餃子の写真はないけど)

しかし、ラーメンと餃子(あとビール)だけなのに途中からお腹がいっぱいに...。さすがに壮年期がキツい...(がっつり定食を頼まなくてよかった)

話は脱線しますが、こういう駐車場があるラーメンチェーンでお酒の提供をしててもちゃんとアルコールの注文が入るのか?というのが気になるところではあります。

来来亭さんではお酒のメニューもしっかりしていたので、来来亭で打ち上げ(何の?)もしたいなと思ったのですが、自動車で来ると運転者が飲めないので申し訳ないなという気持ちにもなりそうと思うわけですよ。

脱線から戻りますが、卓上の豆板醤を乗せるととてもいいアクセントになりました(案の定、写真は無し。なんか一蘭っぽい絵面になってた)

さいごに、スープがあっさり目であるがために、水を飲んで帰ろうとすると、スープの余韻が完全に消えて、またスープに手を出してしまう、の無限ループに入るのがほんとうに好き…。

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?