見出し画像

神の寝返り/世界は翻る アピチャッポン≪ナイト・コロニー≫(森美術館「私たちのエコロジー」展) 

◇蚊帳の中でシネマに群がる観客たち

幕屋のシネマが暗転すると、ひとり、またひとりと立ち去っていく。

しかし、暗転したように見える画面は実は暗転しておらず、真っ暗になったアピチャッポンの寝室を映し続けているのである。寝室に蛍光灯を集めたことで、彼の布団は虫たちのコロニーになっていた。蛍光灯が消えても羽音は聞こえ続け、やがて止み、終わったと思い込まれたシネマは、死んだ虫をむさぼり続ける虫を映し出す。

布団の主であるアピチャッポンの手が、虫の死骸を払う。

この社会という寝室は、体制がどかっと横たわり安寧を得るためにしつらえられている。

アピチャッポン≪ナイト・コロニー≫2021年
帰り道、虫に喰われたような空

タルト(元同僚)が会期末・閉場間際の会場に駆け込むというので、私は2回目だったが、便乗してよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?