見出し画像

Viz見れない事件

それはコミュニティ活動の一環でTableau PublicにVizを公開し、師匠に確認のお願いをしたところから始まった。

しばらくして師匠からこんなご連絡が来た。

「Vizが見れないんです、、、
 パブリッシュする時に何か問題はありませんでしたか?」

慌てて、自分のVizを確認したが、私のパソコンでは確認ができる。
???

いろいろ確認してみたが変な部分は自分では見つけられず、ただブラウザを変えると私ももれなく見れなくなった。


この画面が表示されました。


いつもTableau PublicにアクセスするときはChromeを使用している。
キャッシュのおかげかChrome上ではVizを確認できる。
そこをSafariに変更すると見れない状態に変化。

とりあえず、見れないVizを非公開にして、名前を変えて新しくパブリッシュし直してみると、表示された!



見れない方のVizでいろいろ確認してみたが、やっぱり自分では何にもわからなかった💦

そんな時、師匠から耳寄りな情報がやってきた!

解決方法は
「シートをタブとして表示」にチェックを入れる!!

そんなことで?と半信半疑になりながらタブ表示に変更したところ、
無事、ChromeとSafari、両方のブラウザで確認することができました。
ちなみに一度表示できるようになればタブを非表示に戻しても表示されるようになります。

原因はいまだにわかりません、、、😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?