見出し画像

最高の夏をありがとう「Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~を終えて」

改めまして…

Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~、全6公演本当にお疲れさまでした!!!最高に楽しい夏をありがとう!!!

もちろんこれってメンバーにもそうなんだけど、様々な企画で当日までライブを盛り上げてくれた方々や同じく現地やLVでライブに参加して一つになった同志たち、連番を組んでくれた3人の友人に対しても本当に感謝しております。
あなたたちのおかげで4thライブがとっても楽しいものになりました。ありがとう。

さてさて、今回の4thライブ、僕は4公演現地、1公演LVにての参加をさせていただきました。
こんなに同じ公演に行くこと自体が初めてで、だからこそ考えてきたことや感じたことがたくさんあって。それをちゃんと言葉に残しておきたいので、それをもって4thライブ全体を通した感想とさせてください。


「初めて」に立ち会う。


今回の千葉公演Day1の連番者が「音楽のライブ」というものに初参加でして。誘ったのが自分側とはいえ、最初がこのライブというのもなかなかハードな気がしますね…だいぶコアなライブに誘ってしまって申し訳ない…

その人の初めての体験になるわけだからとってもとっても楽しいものにしたくて、「ライブ最高だった!」って言ってもらいたいなーって思ってたんですよ。

どれ聴いたらいいか教えてほしいって言ってくれたから、それに該当するものを考えてみたりして。
結局はアニメ全部と結構な数の曲を予習してきてくれたんですけど、それでも、人に教えることを通して「ラブライブ!スーパースター!!」に改めていちから向き合うのは新鮮で、とても面白かったなーって思います。

ライブの当日は、正直自分が高まりすぎて隣を気にしてる余裕がそこまでなかったんですけど(ほんとごめん…)
それでも「こんなに何かに感動したのは久しぶりだった」って言ってくれたのがとっても嬉しかったです。
「楽しい」じゃなくて「感動した」ってことは、少なからずLiella!のメンバーやそれが好きな僕たちの感情と少しでもリンクしてたってことで、最終的には「音楽のライブ」じゃなくて「Liella!のライブ」に参加してくれてたのかなって。

何はともあれ、人生初のライブを楽しんでくれたのがとても嬉しかったです。今後のライブも機会があれば一緒に行きたいなあ…


Liella!はすごいって伝えたい!


実は3rdライブ終わって以降急に感じることが多くなったことではあるんですけど、自分の周りって「Liella!大好き!」って人がほとんどいなくて。アニメ見てるけど目を通したくらいの人や、3rdライブに参加して初めてLiella!のこと気になり始めた人ばっかだったんですね。

3rdライブで受け取った「Liella!の今」があまりにも強くて、あまりにも魅力的で、そんな9人が大好きで。だからこそ周りの仲間たちにはその魅力を伝えたかった。ちょっとでも好きになってくれたらいいなって思った。

11人になるタイミングだったら今までよりもLiella!に触れやすいんじゃないかと思って、好きになってもらうには一番いい時期だと思いました。だから周りの人をたくさんライブに誘いました。

相手方の都合や運に恵まれなかったこともあって、結果的には二人としか連番は組めなかったけど、それでもその二人が「Liella!最高だった」って「楽しかった」って言ってくれたのがとっても嬉しかった。

こうやって、ちょっとずつでも、Liella!と関わりのなかった人たちが心を結んでいく手助けができればいいなと思います。だから、次こそは今回組めなかった人とも連番を組んで、Liella!の魅力に触れる機会をつくりたい。

11人のLiella!は強いぞ…きっと好きになる。


君と創るUNIVERSE!!


4thを1公演でも参加した方ならだれでもわかると思うんですけど、やっぱりこの曲の力が強すぎる。

この曲ってLiella!の今までのすべてが詰まってて、それが今までのすべてが4th千秋楽のあの瞬間につながってように思わせてくれて。

歌詞の一つひとつがとても大切で、すべてを受け止めたかったんだけど心のキャパシティが足りずに涙が零れ落ちて、でもLiella!と声を重ねたいからどんなボロボロになっても声だけは出すのをやめられない。そんな曲でした。

そして千秋楽の特殊演出でのLiella!からの言葉。

「みんな、ありがとー!」

涙が止まらなかった。Liella!に大切なものをたくさんもらいすぎていたから。ありがとうはこちらから投げなければいけない言葉だったから。
そんな言葉をLiella!のみんなからもらっていいのかってくらい幸せで、だからこそ、これからもこの22人と一緒に歩んでいかなければいけないと強く思った。

僕らを隔てるものはもう何もないのだから、これまで以上に心を結んで、その嬉しさを何度も何度もかみしめていきたい。

UNIVERSE!!最高でした。この先もずっとこの曲とともにLiella!との未来を進んでいきたいです。


最後に


重ねてにはなりますが、4thライブツアー、皆様本当にお疲れさまでした。
4thは、今まで自分のスーパースター!!ライフに関わってくれたみんなに感謝の気持ちであふれるライブツアーでした。

座談会という、初めて身内の外の人たちとの交流の場もいただきました。そちらの方々にも感謝。楽しい時間をありがとうございました。

これからも、この感謝の気持ちを忘れずにLiella!との季節を過ごしていけたらなと思います。

それでは、5thライブでまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?