見出し画像

「Liella!へ直接声を届ける」ということ

約3年の間、私たちは声出しによる応援ができない世の中で過ごしてきました。

自分が最後に行った声出しができる公演はラブライブフェス。最高の舞台であの時の「大好き」のすべてが詰まったライブが行われました。μ'sが会場に現れた時の衝撃や感動、今でも覚えています。

その後の声出しができなくなってからもラブライブは大きく変化し、その中で自分自身も少しずつ変わっていきました。そんな時見つけた一人の少女、「澁谷かのん」。彼女との出会いが自分にとっての一番の大きな変化であり、宝物でもあります。
正直言って、声出しができないことへのフラストレーションは、それ以前のライブを知っていた人からすると必ずあるものだと思います。自分自身もそれがないとは言えない状態でした。しかし、彼女やLiella!に出会ってからはそれが少しずつ変わっていった気がします。それは、彼女たちが声出しができない世界で生まれたが故に、声出しなんてなくても「ライブでつながれる」ということを教えてくれたからだと思うんです。

さて、来る2023年3月5日、Liella!の3rdライブの大千秋楽が行われます。この埼玉公演はLiella!にとっての初のドーム公演に加えて、初の声出しライブでもあります。そんな日が、自分にとって約3年ぶりの声出しありのライブになってしまいました。
ようやくここまで来ましたね。Liella!はこの3年の途中から発足したグループなので、ほかに比べれば短いかもしれませんが、それでも長かった。やっと直接彼女たちに、澁谷かのんに「大好き」を伝える日が来たわけです。

それに加えて、このライブはアニメ2期の集大成。Liella!が表現する「歌」のすばらしさ、澁谷かのんが「私を叶える物語」に出した答え、それぞれが夢の一歩を踏み出すためにした覚悟、様々なものが凝縮されたライブなわけです。ただでさえ心が結ばれてきたLiella!のライブは、声出しによってどうなってしまうんだろう。ラブライブシリーズにとってすごく大事な場所であるベルーナドームで響くかのんちゃんの歌はどんなにすごいんだろう。そんなワクワクがたくさんあります。

ただ、大きな変化に不安はつきもので。声出しってなにすればいいんだっけ?そもそもLiella!で声出しってどうするの?そう考えてしまうこともあります。

でもそんなの正直悩んでも意味なくて、結局会場に行けば声は出ると思うし、ライブもめちゃめちゃ楽しんで帰ってくることになるんだろうなあと思います。
だから、今はこの不安さえもライブ全体の一つの思い出として、すべてを楽しもうと思います。ライブが始まったら、自分が過去にラブライブの先輩たちに「みんなで叶える物語」の中でもらってきたものを、声出しという形で彼女たちに伝えたい。今の精いっぱいの「大好き」を彼女たちに叫びたい。

そんな気持ちを胸に、ベルーナドームに行ってこようと思います。これからもLiella!へ、かのんちゃんへ「大好き」を伝えられるように。心の中の新しい何かを彼女たちと結んでくるために。

行こう 行こうよ!
もっと大好きだから いつでも笑いあって
みんなで繋がってれば
明日も面白いことができるよ ぜったいね!

始まりは君の空[みんなで叶える物語盤]Dreaming Energyより 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?