見出し画像

主催イベントの話

先日はRive Sessionありがとうございました!!
1週間前くらいに5分で思いついたものにHIDEが乗っかってきてくれ、サポートしてもらい、色んな人を巻き込んでやってみよう!!って告知したのが4日前とかだったのに、視聴は1000人以上も見に来てくれ、内容自体もめちゃくちゃ面白いものにもなり、支援も沢山してもらい感無量です!!
そんなに頻繁ではないですが、次も企画したいと思います!!

という感じで
この前、イベントを開催するための作り方の話は記事にしましたが
https://note.com/tatestyle/n/n729924495ee7

自分のイベントの話をしてなかったので書いていこうと思います!!

僕は現在アニソン・ストリートどちらもでイベントを開いています。

そもそも昔からクリエイティブなことがものすごく好き。
だからDJもはじめたし、イベント開きたいなって意欲もすごくあった。

実は初めてイベントを開いたのは高校2年(ダンス歴1年)の時!!
その時は地元のbboy集めて10人くらいの超小規模の身内イベントをやっただけだけど笑
でもそういう超小規模から初めて、イベント主催についてたくさん学んで、規模が大きくなったり、新しいイベントやったりして

現在は

アニソンイベント
・Shout A BATTLECRY (バトクラ)
・Energy CORE (エナコア)
・Charavan
・がたわん
・同世代クルーバトル (異端児と共同主催)
・エーキャン△ (森のアンドゥーと共同主催)
・キタキタ踊り (にくさんと交代で主催)
・Rive Session ←NEW!!

ストリートイベント
・Blowout @ 新潟
・Under Stand @ 新潟
・Identity @ 東京
・Stepper's Delight (多分もうやらない笑)

と、色々やってます笑
やりすぎだなって思うけど、やりたいイベントありすぎて、むしろまだまだ足りないなって思ってるくらい…。
そこは需要と供給のバランス見てのタイミングかなって感じ。

ちなみに色んなイベントあって忙しくない!?って思われそうだけど、準備に関しては慣れたしフォーマットもあるから忙しくはない!

こんな感じでたくさんイベントやってるけど、なんでこんなにイベントやってるの?って言われたら

・シーンを盛り上げたい
・面白いこと、やりたいことをやりたい

これに尽きるなぁ。
もちろんこれに収益がついてきたら、ダンサーとしての仕事的な意味でもいいことだし、仕事になる(収益になる)為に色々頑張って動いてるところももちろんあるけど、主催するモチベ的には上2つ!!

Blowout、Under Standはじめた時は新潟のシーンを盛り上げたいって思ったし、エナコアを始めた時はAPOPの若手シーン育てたいって思ったし、Charavan始めた時はAPOPのショーケースもっと盛り上がればいいなーって思ったし、バトクラはストリートをAPOPシーンでやりたかったから。

だからまだやってないけど学生限定orU-22 APOPバトルを今度やりたいし、そのほかにもやりたいコンテンツ・やりたいコンセプトがありすぎる!!
それは今度別記事で書こうかな!!

あとはシーンは常に変化してるから、その時の流れをしっかり把握して、そのシーンに合わせて開催のタイミングや内容も意識してる。
特に今は新潟開催のイベントは結構慎重になってるかな。

特に今年は面白いこと・新しいこと色々やろうと思ってて
まさに昨日のRive Sessionがそれだったし
今後も新たな試み沢山やる予定!!

その時に皆の支持がないとVOL.1で終わってしまうので、良かったと伝えたり・支援してくれるととても助かります!!


あと強いていうなら

**もっとIdentityやりて〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

場所がねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!**


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

-----------------------------------

各イベント説明

アニソンイベント
・Shout A BATTLECRY (バトクラ)
アニソン×ストリートがコンセプトのイベントで、コンテンツは毎回変わる。年に1回の招待制の若手APOPダンサー7toSMOKEが毎回好評でこれに呼ばれてる為に頑張ってる人もいるとか。嬉しみ。

・Energy CORE (エナコア)
若手APOPダンサーのバトルイベント。基本2on2、冬にソロのフルトーナメントを行う。サブコンは毎回変わる。最初練習会から始めたのに、今や若手の登竜門的なイベントになってて嬉しみ。

・Charavan (キャラバン)
APOPのショーイベントないなぁ。バトル文化は盛り上がってるけどショーケースも見ても出ても面白いんだよなぁ。って思いで開催。年2〜3回。サブコンテンツでミニバトルやってていつもはマニアック曲バトルだけど、5/17のは初のコンテンツ。好評で嬉しみ。

・がたわん
地元新潟のアニソンバトル。おととし2回やって去年はおやすみ。今年は夏にやろうと企画中!!新潟は米、ラーメン、日本酒、海鮮、美味しいもの沢山あるぞ!!!!!!!!!!!観光地はない。

・同世代クルーバトル (異端児と共同主催)
そのまんま笑。年1開催。同世代の友達が沢山できるとても良きイベントだと思います!!過去3回開催して毎回優勝の世代が違うのほんとすごい。今年は6月開催予定。

・エーキャン△ (森のアンドゥーと共同主催)
やっぱ合宿って楽しいじゃん!?各講師によるWSして、バトルして、皆でご飯食べて、お風呂入って、飲んで、ゲームして優勝!!過去二回やってるけどマジで楽しい!!今年は6月開催予定。

・キタキタ踊り (にくさんと交代で主催)
深夜のラフでできるバトルイベント欲しいよね。ってことでにくさんと企画。交代でオーガナイズが代わるので、内容はにく編とASHITAKA編で全然違うので注意!!僕の回は早めにバトル終わらせて、その後DJタイムにするのが毎回の目標。

ストリートイベント
・Blowout @ 新潟 (ブレイクバトル)
元々若手バトルイベントだったけど。規模が大きくなり、今は新潟最大のブレイクダンスバトルイベントに。メニューは毎回変わる。次は夏くらいにやりたいなぁ。

・Under Stand @ 新潟
Blowoutの規模が大きくなり若手イベントがなくなったので、若手イベントとして企画。前回からルールが一新される。

・Identity @ 東京
ジャッジはスキラー。サブコンにtrick&combo。スキラーが報われるイベントがあってもいいじゃないかってことで始めたイベント。去年1回目やったけどめちゃくちゃ楽しかった!!早く二回目やりたいけど会場がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?