見出し画像

イベントの作り方

ASHITAKAです!
今回はAPOP・ストリート・関東・新潟で様々なイベントを主催しているASHITAKA的イベントの作り方を書いていきます!!

2019年の夏あきばっか〜のと同時開催だったえしばっか〜のにて記事にしてもらったつじもとあやさんの画像と共に説明していこうと思います(掲載許可済み)

画像1

画像2

画像3

画像4

てことでもう画像で完結できるけど笑
改めて文章でも説明を

順序的にはこんな感じ!!

①イベントのコンセプトを決める
②イベント規模の想定→予算決め
③日程決め、会場抑え
④ブッキング
⑤いざ!告知!!
⑥最終調整
⑦本番!
⑧反省・改善

①イベントのコンセプトを決める

まずこれ。コンセプトがないとメニューやルールも決められないし、そもそもなんでイベントやるのって感じになるので。2on2をやりたい!っていうメニュー優先でもいいし、屋外でやりたい!、オーディエンスジャッジで!、特殊ルールで!っていうロケーションやルール優先とかでもいい。
地元を盛り上げる為に!みたいなことでもいい。

②イベント規模の想定→予算決め

自分がこのコンセプト・コンテンツをやるならこれくらいの人数が集まるだろうな〜ってのを予想して収益を計算する。ここでエントリー・観戦料金を決める。その予算に見合う会場やキャスト選びをする。
会場をとる時間の関係でここでバトルルールとざっくりとしたタイムテーブルも作っておく。特にAPOPは1バトルの時間が長く、ムーブ数と本戦ピック数が変わると全体の時間が大きく変わるので注意!
(中には収益度外視の赤字覚悟で、先に呼びたい人・支出出す場合も)

そしてここで気をつけて欲しいのは随分前に記事にも書いたけどイベントの規模と料金の設定。その料金にふさわしいイベント内容・会場にしてほしいところ!↓

https://ameblo.jp/tatestyle/entry-12452707399.html

③日程決め、会場抑え

まず会場抑えて日程を確定させる。
会場決めずに先に日程決めてキャスト決めちゃってから取ろうと思ってた会場が取れずに、終わり。なんてことはあってはならない笑。
もし会場候補が何個もあって、どうしても呼びたい人がいるならその人に日程を合わせるパターンもあるけど!!

④ブッキング

日程も決まった!予算も内容も決まった!あとはキャスト決めだけ。
ということで自分が呼びたい人に依頼連絡をする

ジャッジやDJをよくする立場的としては
「会場・イベント内容・拘束時間・ギャラ・ジャッジがすること(ジャッジムーブはあるのか、ジャッジとジャッジ以外ですることはあるか)」は欲しい情報なので、それも送る
っていうかキャスト以外全部決まってるはずなので、キャストを空欄にしてそれ以外の情報を送るとめっちゃ楽。笑
Aさんに送った文章をそれをそのままコピペしてBさんに送る時に、Aさんの名前になってないように注意笑。
あと呼びたい人は知り合いじゃなくても普通に自己紹介して依頼もする。
だから僕と知り合いじゃない人も遠慮なく依頼連絡を!くれ!笑

⑤いざ!告知!!

全て情報がそろった!あとは告知してエントリーと観戦を集めるのみ!
あと自分が思ってるより情報(TL)は早く流れていて、告知してても気づかれてないことが多々あるので、結構頻繁に告知するのが吉◯

あとは本番までに用意する備品とか本番を想定したシミュレーションしたりとか、他のイベントのスタッフして実際の流れを運営側から知るってのもすごい重要。今度honorisっていうイベントを主催する8910がいろんなイベントでスタッフやってるのめっちゃいい!

⑥最終調整

予想と実際のエントリーが変わってくると思うので、タイムテーブルを作り直したり、予選対戦表を主催が決める場合はこちらできめたりする(ちなみに自分はくじアプリ使ってる)、あとタイムテーブル等々の印刷。
予選対戦票が決まってからキャンセルが来ると修正が結構手間なので、キャンセル決まった時点で早めの連絡くれると嬉しいです!!

⑦本番!

あとはやるのみ!笑

⑧反省・改善

以外とこれをやってない人が多い。
今回イベントをやった上でどこが良かったか。どこが良く無かったを全て洗い出す。忘れないようにイベント中にメモっておくのが良い。

こんな感じですかね!
PDCAちゃんとやっとけば問題ないかと笑

とりあえず最初から普段のイベント規模でやると大体大失敗するので、事前にめっちゃ勉強するとか、最初は練習会みたいな小さい規模からトライ&エラーを繰り返して規模を大きくしていくのをオススメします!

各段階のもっと細かいことや、やったほうがいいこと・やっちゃダメなことみたいなもっと突っ込んだもはやWSみたいな内容のことを今度有料記事で書こうかなと思案中。


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?