見出し画像

THE JAMに出場しました~リアルオンラインバトルの感想~

今週末、THE JAMのオンラインバトルに出場しました!
結果はBEST16でした!

予選は動画投稿形式で、皆からの投票数にて本戦出場者が決定
本戦はリアルタイムオンラインバトル

この予選形式もひと悶着(?)あったみたいですが、今回はそこは置いといて
今回初めてリアルタイムのオンラインバトルに出場したのでその感想を書きたいと思います!

※あくまでもアシタカ一個人の感想です。THE JAMへのディスでは決してありません。

①お金がかかる (人による)

リアルタイムオンラインバトルなので、指定の時間に踊れるスペース(ダンススタジオ等)に居ないといけません。
今回は約2時間の中で3コンテンツBEST16~8を行ったので
ということはアップ時間も含め2時間半以上スタジオをレンタルしないといけないことに。。

レンタル代が普段のリアルイベントのエントリー費よりかかってしまった。。。笑
しかも結局トラブルもあり3時間くらいかかってしまってました。
僕はbest16で負けたけど、勝っていたらスタジオの延長をすることになっていた。。。
ここは体育館とか使えたり、地方で安くレンタルできるところはかなり強いですねー。

あと強いていうなら運営側が踊れる場所を提供してくれると嬉しかったかも。。

②テンションのもっていきかたが難しい

普段なら会場ついて大きい音でサイファーして、テンションあげて。。本番前にまた体動かして…って感じで、本番までのテンションのもって行き方は熟知していますが

今回はサイファーもなく、個人練の如く一人でアップ

更に途中トラブルも沢山あり、予定されていた本番の時間よりも結構ずれてしまった為に
アップ→トラブルあったのでちょっと休む→体冷える→アップ

みたいな感じで無駄な体力を使いつつ、テンションをもっていくのが本当に難しかったです。
これが体力切れの原因の一つではあったな…

※配信でのトラブルは絶対にあると思っているので、そこに関しての文句は一切ありません。

③見えづらい (ほぼ自分のせい)

バトルの動画を後で見返したら

自分のネタが見えづらい!!!!!

これは完全にスタジオ選びをミスった自分に原因がありました。

ちょっと暗め且つピン照明が当たって影が出来るのでネタが見づらい!!

アシタカは特に手先の細かいネタを使っていたので、これは多分伝わっていないだろうなぁというネタがちらほら、、、

とはいえそれ抜きにしてもリアルでは伝わるネタも映像だと伝わらないネタもあるので、ネタチョイス難しいなーという思い

④音問題 (ほぼ自分のせい)

これも自分のせい笑

今回はPCでZOOM起動して、PCから流れる音楽で踊ったんですが
スピーカーではないので音が小さいし
ネット環境がお互い?良くなかったので音がちょっと途切れ途切れになっていたり。

音に集中力を向けてしまって、ネタの方に振ることがあまりできなかったのが反省点。
会場も機材もネット環境も、リアルタイム用に整えないといけないな。。。と思いました。

⑤実際のバトルはどうだったの?

踊ってる感覚としてはやっぱりいつもと違いました。

普段は踊る→沸いてくれる→テンション上がる。みたいな連鎖があるけど、今回はそれはなく、淡々と踊るような「踊ってみたを撮影している」ようなイメージ。
でもそこは事前に予想は出来ていたので、練習通りにムーブができて◎

相手のムーブに関しては、PCの前まで行っていつもより注意してみないといけないので、じっくり見る余裕はありませんでした。

というところで「バトル感」はあまりなかったですね。

個人的には久々の全力ムーブが出来て、めちゃくちゃ疲れたけど、全力を出せた満足感はありました!課題も見つかったし!


〇良かったところ

初のリアルタイムオンラインバトルということもあり、色々な不満点・改善点が出てしまいましたが、もちろんいいところも沢山ありました!!

まずタイスケ、カツさん、Hong10にジャッジしてもらえたこと。

そして少しでもバトル感を久々に味わえたこと

あとはこの日まで有意義な練習ができたこと。

これはやっぱりかなり大きかったです!
結論としてはTHE JAM出てよかったと思ってます!

〇リアルタイムオンラインバトルの結論

わかってはいましたが、リアルバトルの劣化版で、アシタカ的にはあまり出る価値は無いかな…と、思ってしまいました。
特に普段のエントリー料よりお金がかかってしまうってところが、どうしてもなーーーというところ。家に踊れるスペースある人強し笑

動画投稿形式のバトルだと、練習のついでに動画撮って参加できるというところでお金はエントリー料以外かからないし
アシタカ的に今のところ一番成功しているのはFlavaJAPANのBREAK FOBかなと思ってます!
(エントリー無料 / 良かった人はピックアップしてくれる / 全員公開してジャッジのコメントがもらえる / 勝ったら賞金 等)

オンラインバトル出場は今後動画投稿形式がメインになるのかなー
あとはエントリー費や会場提供、コンテンツとかによりますかね結局笑

〇そしてアシタカはこれから新しい形式をとります

とはいえ少しずつコロナの脅威が去りつつ。。。と思いきやまた感染者増えたりして、中々難しいところですが
以前に比べて練習だったり超小規模のイベントが復活しつつある昨今。

もちろん常に様子見で中止になる可能性もありますが
アシタカは現在のこのコロナ状況を見て新しいスタイルのバトルイベントを開催しようと思っています。

まずは7/24 14:00~16:00
超小規模のバトル&ショーケースイベントを無観客で行い、代わりに配信します。

その後、新しい形式のバトルをスタート予定。
お楽しみに!!


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?