見出し画像

オリジナルネタの名前の由来

かなり自己満記事。

自分のオリジナルネタって人それぞれ持ってると思うんですが

ネタに名前つけてると
・愛着がわく
・ネタが忘れにくい
・動きの一連を1単語にまとめられのでネタ整理とか楽

と、いいことづくめ!

ってことでオリジナルネタに名前をつけてるんですが、その由来を書いていこうと思います。
漫画とアニメが好きだからそこから名前を取ってくることが多い!

実際その名前のネタがどんな技かっていうのはいつかyoutubeにアップしたいところ。

ちなみに技のネタ一覧はこちら↓

https://note.com/tatestyle/n/nccf536676044

ラビットネタはジャンルで分けていて、そのジャンルによってある程度の名前が決まっています!

◯高跳び系(ハイジャンプ)ネタ
ハイ+◯◯

・ハイウィンド
ワインドというネタを高跳びしながらしてる→ハイワインド→ハイウィンド。FF7の飛空挺にもかかってる

・ハイネケン
ミタケンさんという東北のBBOYがいて、その人っぽいネタだから。ハイ+ミタケン→ハイネケン。ビール好きだしこれでいっかぁみたいな。ビールっぽい動きではない笑

・ハイステア
なんか階段(ステア)っぽい動きだな〜→ハイ+ステア

・ハイエンド
やばすぎて終わってるから笑。ハイ+エンド。あとZIGG-ZAGGってボカロの曲にもかかってる。なんか名前の響きが好き!

○足抜き系ネタ
生き物の名前

・クロコダイル
チームメイトのタカヒロさんの動きをそのままもらったので。足を当てるのをワニと連想したらしい

・ヤタガラス
クロスグロウ、略してクロウってネタがあって、クロウってカラスじゃん→カラスのつく名前って…→ヤタガラス。

・ケット・シー
ARIAから。ケットシーは妖術を使う→不思議な動き+スレッドのネタなので。

・アクアマリン
ARIAから。灯里の通り名。ケットシー(ネタ)の一部を使っているから→ケットシーと関わりの深い灯里の通り名。この通り名シリーズ6個作りたいけど今のところ1個しかない泣

・コカトリス
FFシリーズの敵から。石化してくる鳥で、動きの中でどんどんゆっくり→最終的に止まるところから連想して。

・レイヴン
これもクロウを使うネタ→カラスってレイヴンとも言うよな→決定

・キツツキ
そのまんまでキツツキっぽい動きだから

・ゼノリアル
これは足抜きネタだけど名前の由来は例外。
名前の元ネタはグリードパケット(漫画)
別世界的な名前→伸びた足を手で飛び越す→世界線を飛び越すと連想

○回転系
銃の名前

・パースエイダー
・カノン
・フルート
由来は全部キノの旅

○タットっぽいスライド系ネタ
数学用語(?)

・パラレル
並行に動く為

○その他オリジナルネタ
名前の縛りは無し

・ノイズ
名前の元ネタはすばらしきこのせかい(ゲーム)。腕掴んで揺らすやつ。ノイズっぽくない?

・ボックス
ボックスステップから連想

・チューン (正式名称はチューニング)
名前の元ネタは夜桜四重奏。腕を回すのが(ラジオの)チューニングっぽいなと思ったので

○ぶっ飛ぶ系
星の名前

・ステラ
FGOのアーラシュの宝具。いつもお世話になってます。聖杯でLv.90まであげました。

・アルビレオ
元ネタは夢食いメリー。両肘キャッチのアレ。

・ルナ
元ネタはポポロクロイス&sasakure.UK楽曲。派生してルナドロップってネタもある。

・スピカ、ダブルスピカ
元ネタは夢喰いメリー。スピカを二連続でダブルスピカ

・サテライト
元ネタはFF7のバレットのリミット技のサテライトビーム。あのまっすぐどーん!感が似てたので

・スターライト
元ネタはアイカツ!スターつくしええやろ!(こじつけ)

こんな感じ!
でも名前の決まってないネタも沢山あって
(っていうかそもそも一連の流れや、オリジナルの動きのネタがあんまりなくて、肘でクラップするとか当たり前に出来る動作のネタが多いから名付けづらい…)
そういうのは仮で動きそのままつけてる

あと、名前の候補はあるけど、動きとマッチしなくてまだ名付けてないリストもあるからあげとく
これは15年やってきて溜まったリストだから厨二くさいやつとかも沢山あるなー笑

でもこういう名前出してからそれに連想する動きを考えて新ネタ作ったりもするから、名前オススメ

こんな感じのネームセンスにピンときた人いたらネタの名前トークしましょう笑

もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?