見出し画像

立科WORK TRIPを取材しました!

はじめまして。ちひろです。現在小学生になる子どもと家族4人で暮らしています。子育てがひと段落しテレワーカーに。“そつなく”を心がけていますが…なかなか(笑)

「ワーケーション」が良くも悪くも注目されている昨今ですが、立科町では「立科work trip」として2018年から開発合宿やハッカソンの開催を誘致する事業を開始しています。私は、地元の立科で主にテレワークスタイルでお仕事をさせていただいていますが、市外・県外のビジネスマンがコストを費やしてリゾート地にリモートワークしにくるものなんだろうか?・・・って少し疑問に感じていたんですね。そんなとき、ちょうどWORK TRIPのお試しで、立科町を訪れる企業があるって情報をいただいたので、ちょこっとお邪魔していろいろ(休暇以外で訪れた人や企業に求められるこれからのサービスとは?地方に住む私たちにも新たなビジネスの可能性があるのか) など、お話を伺ってきました。

さて、今回取材させてもらったのはthesaurus(シソーラス)株式会社さんの合宿。ITコンサルティングやWEBアプリを開発する一方で、長野県立大学と連携して「信州ITバレー構想」をけん引する企業です。2004年に設立し、2019年に本社を大阪から長野に移転した際に体制を強化。一気に増えたメンバーが一堂に会すのはこれが初めてのことだとか。総勢17人が参加しました。

白樺高原に到着してすぐに、昼食のBBQ会場に移動。普段どんなふうにコミュニケーションをとっているのかなと思いながら様子を見ていると、終始笑い声が聞こえていました。仕事をするうえで原動力となるのがこの“おもしろみ”なんだそう。「仕事でも何でも目の前のことを楽しむ、見ているとそんな感じですw」(コミュニケーター:みのりさん)

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2020-08-12 18.28.28

おなかが満たされリラックスした後は宿に戻って全体ミーティングが始まります。スイッチを切り替えて会場に入ると…皆さん目が真剣!この後の展開が気になりますが、ここで一旦退出。その日は議論が盛り上がりすぎて、夕食の時間が予定よりもかなり遅くなってしまったそうです。

滞在2日目、早朝7時。前日のブレストが長丁場だったにもかかわらずほぼ全員が集合して森林浴に出発。途中、オフィス以外の場所で仕事をすることについて荒井代表に聞いてみました。

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2020-08-12 18.16.00

―Q今回は短い滞在でしたが皆さんに変化はみられましたか?

「目に見えて大きな変化はなくても、何らかの作用があると思いますよ。オフィスにとらわれず仕事ができるという働き方が注目される中、ワーケーションが可能なハードウェアが増えていますが、行った先で何かを体験するよりも、どちらかといえば地域コミュニティの方に興味があります」

確かに。体験型だと終わってしまえばそれまでですが、仕事を通じてよい関係を築くことが出来ればお互いにとってメリットは大きいですよね。私たちにとっては地域課題解決のヒントが見つかるかもしれません。この話を聞いて「もしかしてテレワーカーとの協働が実現するのではないか?」という期待を膨らませ、テレワーク事業を担当している立科町職員の上前さんにその辺を聞いてみました。

―Q今後テレワーカーと企業が一緒に仕事をすることはありますか?

「そういった企業とテレワーカーの協働は大いにあると思います。立科町のような中山間地域の場合、様々な業種の方々と接点を持つことによって、テレワーク事業や住民ワーカーの方々にとって視界が広がり選択肢が増えることにつながると考えています」

働く場所を決めるとき、住環境が大きく影響してしまうのは確かにあります。テレワークという働き方が地方に住む人たちに適していることも見えてきました。

おおお

一方でハードウェアとしての評価は概ねよかったもののいくつかの課題も。食事やお風呂といった、仕事以外のところで思わぬ時間のロスが生じてしまったので、特に大人数の場合は、ある程度きちっとした時間管理が求められます。

今回のthesaurusさんのように休暇というより仕事(リビルディングミーティングとアイデアソン)に重きを置いたゲストには、一般的な宿泊施設のタイムスケジュールに合わせるパッケージツアーではなく、一棟貸し切りでフレキシブルにスケジュールが調整できるスタイルは満足度が高かったようです。なるほど~。

従来のワーケーションっていうと、“観光”推し・・・というか、”旅行“とは別の切り口で観光誘客をしてるだけでは?っていういじわるな見方もできちゃうわけですが、”ゲストと地域がつながる場を提供する“というかたちは新たなワーケーションの可能性じゃないかな、と感じました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<thesaurus株式会社様のWork Trip スケジュール>
【1日目】
・BBQランチでリラックス♪
・全体ミーティング ~ ブレインストーミング 
・夕食 ~ 飲んだり語ったりゲームしたり🍺
・星空観察・・・は、あいにくの天気で中止となりました。
【2日目】
・朝食前に森林でのお散歩(御泉水自然園)
・朝食
・前日のブレストの成果発表
・昼食
・女神湖周辺でアクティビティ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?