中央分水嶺トレイルコース(長門牧場~女神湖)を歩こう

こんにちは。
昨日、何気なく歩いてきた中央分水嶺トレイルコースについて書こうと思います。
若いし歩くのも好きだしっという事で軽い気持ちでコースの見学に一人で行ってきました。長門牧場からしばらくは牧場の横の砂利道を歩いているので自然を楽しみながらのハイキング気分でした。看板を目印に歩いていると、

トレイルコースの道中その1

右も左も山の斜面・・・。しいて通れそうなのは上記の画像正面の茂みの間でした。本当かどうか分からなかったので一度戻りほかの道があるか捜索しました。結果ほかの道がありませんでした。上記の画像の茂みの間を下りていきました。下りたところに看板があってあっていたんだと一安心しながらも初心者レベルよりは中級レベルのコースかもしれないと気持ちを入れ替えないといけないことになりました。しばらく開けている所を歩いていると自然に癒されながらも道があっているのか分からずひたすら進んでいました。(ところどころに看板はあります。)だんだん冒険をしている気持ちになり、楽しくなってきました。一人で歩き不安に感じることもありながらひたすらに進んでいきました。

トレイルコースの道中その2

完全に獣道ですね。ただ通った後は確実にありました。「もう行っちゃえ、違ったら戻ればいいや」とりあえず進めそうなところを歩いていきました。獣道を抜けると今度は

トレイルコースの道中その3

植物のトンネル!?まさにジブリに出てきそうな景色だと思いました。この時点でもうアドレナリン全開で楽しさしか感じてませんでした。ここで30~45分位立っていたと思います。そしてすぐに開けている広場が出てきてそこには牛首小屋跡の看板と石碑があり小川もありました。

トレイルコースの道中その4(牛首小屋跡の広場)

道中に鹿が出たりしましたが少しだけ休憩し女神湖に向けて歩き出しました。軽い山道に獣道(胸の高さまでの草や笹)進むしかなく進んでいると秋の光景の一つススキがきれいに目に移りました。

トレイルコースの道中その5

ここで写真を撮って進もうとしたときに私の携帯がお休みになりました(充電切れ)ススキだけでも撮れてよかったです。あとは獣道を鹿と会いながらひたすら突き進み女神湖に戻ってこれました。(迷いながらも1時間45分かかりました)振り返ってみると本当に自然が好きな人や登山に慣れている人じゃないと大変かもしれないとも思いつつ景色は良いのでチェレンジしてみたい人には行ってほしいと思うコースでした。ただ一人で行くのは避けた方が良いかもしれません・・そして続きの女神湖~白樺湖方面までも歩いて見なければいけないと感じる一日となりました。