夫婦とは。


  1. 「夫たる者」という言葉に着目すると、夫の役割は何か、妻の役割は何かを考えてみる。それぞれが自分の役割に執着する一方で、相手がどう思っているかを見逃している可能性がある。

  2. 夫の行動から、彼が妻に対してどのような思いを持っているのかを考えてみる。もしかすると、彼は口では表現できない愛情を持っているかもしれない。

  3. 結婚30年という時間が経った今、夫婦の新しいスタートを切ることもできる。一緒に新しい趣味を見つけたり、語り合ったりすることで、新しい絆を築いてみるのはいかがだろうか。

  4. 妻が抱える不満やストレスを夫が過剰に批判することで、夫婦関係が悪化してしまうことがある。お互いに相手の立場に立って考え、受け止めることが大切だ。

  5. 夫に甘えることが悪いわけではないが、それが夫婦関係に負担をかけてしまう場合は、自分自身で解決することも必要だ。自分自身に対しても優しく、自分に向き合う時間を持つことで、夫婦関係もよくなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?