見出し画像

そしてまたひとつ

歳を重ねまして。

先日の会話。
母「誕生日プレゼントに図鑑を買おうと思うんだけど『鉱物』でいい?」
わたし「え?あ、はい、いいです、けど……なんで図鑑??」
母「いや別に。最近は誕生日プレゼント買ってなかったなと」
わたし「そりゃまあ、いい歳だし……」

というわけで、具体的にどんなものかわからないけど、図鑑がもらえるようなのでワクワクしてます。
なお、妹は『国旗』の図鑑を買ってもらったのだとか。

「国旗の図鑑って案外ないんだよ。国の図鑑もなんか国家情勢がどうのこうの、大統領の写真が、って感じで」
「それはまた求めてるものと違うね……」

なお、弟は『スーパー戦隊シリーズ』の図鑑を……

「え、あれそういう(誕生日プレゼント)の括りだったの??」
「いや、あれはたまたま出たからだけど」

以前弟がスーパー戦隊シリーズの図鑑買ったのと、どういう流れか妹が誕生日プレゼントとして国旗の図鑑を買ってもらったことから、わたしも図鑑をプレゼントしてもらえることになった流れのようである。棚ぼた。

しかしまあ、何の図鑑で『鉱物』が出てくるとは、わかってらっしゃる。さすが母。
小学生の頃は、図書室から借りた『鉱物』の図鑑をずっと眺めていた思い出がある。
その頃の思い出から『鉱物』を候補としてくれたのか、他にもわかりやすい理由があったのかはさだかでないが。何歳になっても図鑑の魅力は変わらないし、めちゃくちゃ子供向けでもはしゃぐ自信はある。
(※マクドナルドのハッピーセットのおまけについてくる『図鑑』目当てでハッピーセットを買ったことがある)
プレゼントされたら追記しようと思います。


追記(2024/07/27)

[新版]岩石・鉱物・化石 | 小学館の図鑑NEOシリーズ | 小学館

このあたりの図鑑と事前に言われてたが、まさにそのものが来た。
鉱物だけでなく岩石化石も含まれているため、地学の授業を思い出した。
プラナリアの化石……課外授業で採取したな、あれ家に持って帰ってきたけどどこにやったかな……放置してるうちに家のリフォームでバタバタして見失ってしまったが……いや待てよ、課外授業からリフォームまで数年経ってるからリフォーム以前に…………
閑話休題。
鉱物とか宝石のキラキラしてるのが大好きなのだけど、岩石の説明も十分楽しめた。
小学生にもオススメな図鑑はつまり、大人から見てもわかりやすいということなので、興味深い。
驚いたのは、カバーを外したらカバー裏(カバー下の図鑑の表紙でなく、文字通りカバーの裏)が『宝石・原石ポスター』になっていた。
なんてこった。これはカバーごとコーティングされている図書館なんかでは見ることのできない、購入者だからこその特典ではないか。
なお、付録のDVDはまだ観ていない。80分(本編70分+おしらせ10分……そんな長いおしらせってなんなんだ?CM??)もの大ボリュームなので、なかなか見る機会がもてなさそうである……

奇特なお方向け