見出し画像

もういくつ寝ると、

明後日はクリスマスイブだし、お正月まで十日を切っている。
……冗談にしては悪質では?
残念ながら冗談でなく純然たる事実でしかない。

クリスマスにテンションが上がるタイプなのだが、これといって予定はない。せいぜいイブの夜にはチキンを食べる程度だ。
クリスマスとはまったく関係なく献血の予約は入れてあるが。
サンタ帽子でも被っていけばクリスマスっぽいだろうか。
妹から本気でやめろって目で見られる予感しかない。10年ぐらい前(もっと前か?)にサンタ帽買って浮かれて被ってた時、そういう目で見られた。
あの時に買った帽子は気に入っていたのにどこかに行ってしまった。今手元にあるのは、去年諸般の事情(※)でダイソーで買って自前の飾りを縫いつけたやつだ

ペラペラだし、飾りはガタガタ
※これを再現したかった(あんさんぶるスターズ!!より)

他に、小さなクリスマスツリーが欲しいなと思ってはいるが、もはや店頭は正月カラーが強い。100円ショップで小さなツリーのオブジェを見つけて買おうとしたら330円の値札がついていたので店に戻した。たかが330円、されど330円。100円ショップの前提があると躊躇う値段である。220円だったらもう少し悩んだかもしれない。

あと年賀状である。
数年前より両親の年賀状の作成はわたしの担当になっている。
より厳密には祖父の晩年の年賀状や祖父母の喪中はがきも担当したが……閑話休題。
年賀状を元旦に届くようにするには25日までに出さねばならない。
つまりは今週末の土日には作ってしまわねばならんということである。
そもそもまだ年賀状買ってないが。
……なんとかなるだろう。というかなんとかするしかない。染屋の白袴じゃだめだろ。

奇特なお方向け