見出し画像

これまでネックレスを作らなかった無意識的な理由があるとして

新作のネックレスを作りました。ぬばたまシリーズからハマっている大きめチェーンのマンテルネックレス。シンプルな服に良く合う主役のネックレス。しかしここはお友達が作ってくれた超カラフルなアートTを着て撮影してもらいました。ファッションもアクセサリーも、自由だ。私は今大自然の中で自由を感じている。

これまで私は「耳飾り作家」と銘打つ程イヤリングやピアスをよく作って来ました。自分の中でバランスを取りやすいというのが大きいのと「たてまいと言えばイヤリング!」のようにどこかで誰かにお墨付きをもらったからかもしれません。それを「イヤリング以外の需要があまりない、求められていないな」と誤解釈していたなんてことも。


▪︎ でももっと本当の理由があって?

ここまでで上げた理由はなんとなくそれっぽいけど後付けな気も。じゃあどうして今になって?

一つに私の骨格。骨格診断をご存知でしょうか。骨格によってストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプと分類されてそれに寄って似合う洋服の、アクセサリーの傾向があります。私は「ナチュラルタイプ」に少しウェーブが混ざっているようです。

フレームが大きい骨骨した体型です。膝の骨がしっかり大きいのでそこがわかりやすいかな。あとは指の骨や鎖骨がはっきり出ているところとか。詳しい特徴は割愛しますが、「ナチュラルタイプ」に似合うのは大ぶりで大きなデザインのもの。そして長さがあるものなんです。

昔はウッドで出来たネックレスなどを使用していましたが、服装の好みが変化したりでネックレスを付けなくなってしまったので自然と作らなくなったというのがあります。綺麗な天然石が手に入った時や宝石カットの物はシンプルに1粒のネックレスなどにしていましたが、もっぱらオーダーのプレゼント用などでした。

基本は自分が着けたいものをつくる傾向があるので、大ぶりのネックレスは間違うと非常にダサいというか、なかなか日常使うのが難しかったりすると思ってるので、自分で着けるにしてもなかなか販売までこぎつけるものが作れなかったというのがあります。

あとは最大の理由は「着画を撮ることに気が進まない」ということでした。


私のブランドは基本モデルは自分です(人件費ぃ)「たてまいが付けていると欲しくなる」と言ってくれるコアファンもいるのですが、私は尋常性白斑という病気になってから首周り肩周りを隠すようになりました。

骨格などの理由とかダサくなるのが怖いだとかも本当なのですが。なんとなく首に注目が集まるものを無意識的に避けていて、耳の方に注目が集まるようにしていたのかな、と思いました。

それを自覚して、写真に撮ってもらったりして直視して、ただ見ることをするとそのことを冷静に見て癒やすことも出来ます。瞑想のようですが。見にくいからと見ないようにと隠すような服装をしていただけ。ナチュラルタイプは露出が得意ではないからというのも隠して見ないようにする言い訳のようにも思えて。

本当は、好きなものを着て、好きなものを身に着けて、そして作るものすら好きなものでいいということを最近思ったりしたのでした。

Tシャツやワンピースに後ろ姿までも可愛いネックレスを。そう思って作りました。


▪︎ 【sold out】Orbit
(ガラスとアゲート、リバーストーンのマンテルネックレス)

画像1

¥8,500(消費税、送料込み)

勇気と創造性で描く私達の生きる軌道。
ヴィジョンと現実を一致させる力を得るパートナー。

金継ぎしたチェコガラス、フロスト加工したガラスのフレームパーツ、クレイジーレースアゲートをランダムで配置。チェーンも2種類をミックスして動きを出しています。今回も前後両方前に出来るマルチウェイネックレスです。ネックレスの首に通す部分は約44㎝。金継ぎ加工のパーツが付いた部分は約10㎝です。Y字のラインを描いて少し大人っぽい雰囲気で着けていただけます。

Orbitはラテン語の軌道という意味。惑星の軌道という意味ですが、私達もきっと今思い描いた道を進んでいる。その途中で様々な出来事があるだけで。

画像2

こちらを前にすると加工なしのガラスビーズとリバーストーンが見えます。

画像3

画像4

留め具が裏返ってしまった。

画像5

後ろも可愛いのですよ。

画像6


【ご購入はこちらから】


《ショッピングガイド》
■表示価格は税込み、送料込みの金額です。
■お支払い方法は「銀行振込」のみのお取り扱いとなります。3日以内のお振込をお願いいたします。
■商品のお届けはご入金後3日前後いただいております。

公式LINE リッチメニューアイコンのコピー (1)



あとがき(まいちゃんの一言二言)

いかがでしたでしょうか。以前出したぬばたまシリーズの「満ちる星空」のネックレスの姉妹作品と言いますか、あの作品はいい意味で吹っ切れたというかわたしの「らしさ」みたいなものが全開になったんじゃないかな、と。

「Orbit」はもう少しライトなお守りのようなイメージです。とは言え軌道という名前ですので、宇宙のイメージと言うかエッセンスは入っています。最近は日常でも宇宙宇宙言っていますが、どちらかと言うとスピリチュアル的な宇宙と言うよりも、科学的な方向からのアプローチで宇宙に興味関心を持っています。そこから人間に及ぼす影響とは…と、思いを馳せている今日このごろです。

画像8

数枚ですが着画も載せてみました。撮影はご存知龍輪諭さん。「カジュアルなまいちゃんもいいよね」ってことで、その日着ていたカラフルクレイジーの淳子の作ってくれたオーダーTで撮りました。

ただこのTシャツの柄が、ちょうどペンダントトップとかぶっている(笑)


カラフルクレイジー




「満ちる星空」の着画も撮ってみました。

画像9

画像11

「満ちる星空」こちらも前後両方前に出来ますよ(ややこしい)

詳細はこちらのページから。


今回は勇気を出して着画を載せてみました。夏は、ちょっと気になるなぁ!ってそんな風にライトにケラケラっと笑うように言えるようになっただけで私は変化しているし、いつかよりもずっと軽やか。

最近撮ってもらった写真の影響もあるかもだけど、自分自身をアートのようだと少し思えるようになったので、少し勇気をだすことが出来たのかなと思うのです。このことももっとしっかり書きたいテーマなのだけど、本当に自分の繊細さや、デリケートな部分なので考え中の為もうしばらく下書きになりそうです。けど近いうちに。


なんだかはまだわからないけどはっきりと意識が確実に変わった、そんな私から生まれたアクセサリーです。耳飾りも数種類作りました。後ほどUPします。手にとってもらえたら嬉しいです。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました^^


よろしければサポートお願いします。 素敵な作品やサービス、文章を届けできるよう頑張っていきます!