見出し画像

日誌:2022年11月28日〜12月4日

※無料公開部分以外は口外禁止でお願いします!

11月28日(月)
連雀亭ワンコイン「ぷるぷる」

 残り物の鍋に、お土産でもらった信州の肉味噌を溶かして食べたら美味しかった。そんな朝。
 連雀亭へ。集客はほどほど。というかいつもよりもちょっと少ないくらい。まぁそんなものでしょう。久しぶりに「十徳」をやるつもりだったけど、最初の諸注意のところでNHKのことに触れた手前、まくらで本選の話をがっつりやっちゃったから、ネタ時間的に十徳は無理で(本来十徳はそういう時にやるための逃げ咄と言われる短尺のものなんだけど、僕のはそれをボリュームたっぷりに変更してある)、だったらまぁ連雀亭でやるのは最後のつもりで「ぷるぷる」をやりましょうか、とネタへ入る。短尺だからマクラをしっかり振れる。なおかつしっかり笑ってもらえる。独自性が強い。と、こういう場では圧倒的に重宝するネタなんだけど、それに頼ってばかりじゃダメですね、というところで連雀亭や立川流の一門会などいわゆる寄席的な会では封印しよう。去年作ったこのネタには、本当に助けられました。ありがとう。

 髪の毛を切りに高円寺で途中下車。とりあえず腹ごしらえに前から気になっていた「大江カレー」へ行く。

ツイッターでたまに見かけていた店。

最近はカレーにハマっている。鶏肉カレーが美味しかった。スパイスカレーは汗が出て、明らかに健康にも良さそうで好き。

これは美味しかった!

ここから先は

8,336字 / 20画像

通常プラン

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?