見出し画像

手、と、伝

新年、明けましておめでとうございます。

2021年末、縦糸横糸にて富士山の”胎内くぐり”をしました。
神社社殿の中にぽっかり空いた穴は、お山の胎内につながっています。
細く狭く暗い穴の中では、前なのか後ろなのか、上か下か、縦か横か、わからなくなってしまいそうでした。

画像2

でもどこかかすかに感じる光や音・声、手脚や頭で直に触れる感覚は、確かさであり、感情昂るものでした。

画像3

よくわからないけれど、昔からそこにある何か。
みんななんだか不確かなんです。
でも、行ってみて、手脚で感じてみたら、
気持ちが動くことがあります。
その何かを、共に探究し、今なりに伝えることができたら。

画像4

私たちの役割は、それをお”手伝”いすることです。
縦糸の確かさを共に確かめあい、横糸をひくまで伴歩しましょう。

画像4

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年壬寅 縦糸横糸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?