見出し画像

パセリ、政治、ローズマリーにタイム


 お久しぶりです、たてかなです。最近はTHE ALFEEにハマってずっと曲をサブスクで聴いたり、関連番組を探して見たりしていました。本当に3人仲良しだし、曲も好み。早く「嵐にしやがれ」で言われてたみたいにYouTubeしてほしいですよね!
ところで、タイトルでお察しの本題ですが(ヘッダーはパセリでもセージでもなく彼岸花じゃねーか)、

たてかな、政治の話がすっっっっっっっごく苦手という話です。

最近の若者は政治に興味が~みたいな話良く聞きますよね。ご多分に漏れずたてかなもです。
Twitterとかリアルを良く知っている人はたてかながマジで政治の話地雷なのはよくわかってそうだなと思います。度々言ってるので。
理由としては、普通に興味がないのもなんですが、政治の話をする人が苦手なのが1番大きいです。

正直ニュース見て政治の話出てもはあーんとかほおーんみたいな感想しか出ないんですよね。だってそもそも現実に期待してないので……後この世界で社会が1番嫌いだし……それに誰がトップになっても人間なら結果はそんなに変わんないと思いますね。何故なら愚かなので。

政治の話をする人が苦手という話ですが、政治の話する人って主語とか言葉デカくないですか? 我々国民とか……いやたてかな入れてくれって頼んだ記憶無いっす、それに不満も賛同もないです。
良くあるのが、マジで自分政治に無知なので、真面目に話聞いててもわかんないことが多いんですが、何それ? って聞いたらこんなのもわかんねーのかみたいなこと言う人もいるんで嫌になりましたね。ここは人それぞれなのでちゃんと説明してくれる人もいると思いますが。
政治についての意見交換をしたい人って言うのは、反対の意見でもちゃんと相互のやり取りができて意見を尊重しあうこともできるのでそういう考えもあるんだな~ってすごく勉強になりますね。わかんないことがあってもちゃんと答えてくれるし、馬鹿にしてこないので、後からちゃんと調べよ! って気分にもなります。
自分が不快だな~と思うのは完全に意見の押しつけになってる人ですね。ちょっと違う意見をこうじゃない? って言ったらいやそれはおかしいって頭ごなしに言ってきたりとか、挙げ句の果てに頭までおかしいみたいなこと決めつけてきたりですね。インターネッツでよく見ます。
あとなんか言葉が強いので議員に不満がある時も死ねとかビョーキとか言う人、説得力もないし相手が人間であることを忘れてるみたいで怖いです。
自由に発言が許される社会であっても普通に人間とコミュニケーションを取るときのマナーは最低限守るべきだと思います。チクチク言葉よくない。

なんかほんと政治苦手苦手言ってるけどこれでも触らずに苦手言うのはよくないと思って気づいた時に勉強はしてます……
後選挙の会場解体バイトも行ったことあります(関係ない)。時給1000円で二時間だったところ、一時間で終わったけど二時間分貰ってなんか余ったお菓子も貰えたので結構良かったですね。
学部がある意味政治と切り離せないので授業も取ってましたし、そこそこ面白かったですよ。
ただ、現代の政治はちゃんとやってないので、気になった時にインターネッツでちょこちょこ見るんですが、前述したような言葉の強い人の記事とかつぶやきに当たってああー……(ブラウザバック)になります。
国を変えたいって気持ちはすごいと思いますし、こんな社会に興味がないちんちくりんと比べたら充分に立派です。
でも見ててちょっと最近話題の正義中毒みたいになってないかは心配になっちゃいますね。
こういう話するのちょっと怖いな~と思ったんですが、まとめちゃった。まあ意見は沢山いろんな種類あった方が良いですもんね。
やっぱり最近総理さんが辞任されるということで、結構話題が流れてくるんですよ。先日駅の前を通りかかった時にも現政権を許さないーみたいな看板持っておじさん達が立ってました。もう辞任するって教えてあげた方がよかったかなと少し後悔しております。田舎だから情報伝達が遅かったのかもしれない……

この辺で切り上げましょう。
土曜日の有吉反省会にTHE ALFEEが出演されるって聞いたのでめちゃくちゃ楽しみにしてるたてかなでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?