見出し画像

【立山】全線開通の日の天候はどうなる?

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信したいと思ってnoteを書いています。少しでも立山の魅力を皆さんに伝えられたら嬉しいです。


立山黒部アルペンルートの全線開通4月15日まであと5日となりましたね。
残念ながら私たてくろは全線開通当日のきっぷは取れていませんので、現地からの便りをSNSやテレビニュースなどで見ることになりそうです。

気になる当日の天気ですが、今のところは曇り時々晴れ。
4月中旬は高気圧の影響で比較的暖かい日が多いようですので、極寒という最悪の状況ではなさそうです。
今回の開通初日の月曜日は、アタリではないかという気がしてきました。
行ける方が羨ましいですね。

先日、アルペンルートへ行くときに持っていくものを紹介する記事を書きましたが、その中に大事なものを書き忘れていたので、ここでそれを挙げておきたいと思います。
それは、日焼け止めです。
標高の高いところは紫外線が強いです。雪の照り返しもあります。
多少の雲があっても油断せず、対策をしましょう。
私たてくろは、よく日焼け止めを忘れていき、下山してから肌がヒリヒリとして後悔しています。


天気の話に戻りますが、その後の週末にかけて天気は雪交じりの曇りの予報になっていて、少し不安の残ります。

まだ良くも悪くも変わってくるとは思いますので、アルペンルートの予定を立てている方は、直前の予報に注目しておきましょう。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?