見出し画像

【立山】全線開通の準備は着々と進められています

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

今日4月13日(土)、いよいよアルペンルート全線開通前の最後の週末になりました。
ここ数日は晴天が続き、おそらく室堂周辺や道路の除雪も捗っていたのではないか、と思います。
SNSで見かけた雄山山頂カメラの映像では、室堂の駐車場は綺麗に除雪されているように見えました。

もうすぐですね。


公式サイトに、室堂ターミナル内の臨時飲食スペースの案内がありました。
きっと建物内の準備も着々と進んでいるのでしょう。

この臨時飲食スペースは、たしかお土産物などの売店だったところです。
ということは、お土産物は2階の売店のみになるということでしょうか。
飲食スペースもそうですが、お土産物の買い物も混雑しそうな気がしますね。
私たてくろは何度も室堂へ行っているので、お土産物も何度も物色しています。たぶん買い物は時間をかけずに済ませられると思うのですが、初めての方とかは時間がかかるかもしれませんね。
帰りの出発時間のことも気にかけながらショッピングしましょう。


時間がかかるといえばもうひとつ、立山駅の駐車場。
こちらも割と早く駅に近いところから順に満車になってしまい、空きを探す時間、駐車場から立山駅まで移動する時間が悩ましいところです。

公式サイトのトップページから駐車場の情報を見ることができます。
こちらを上手く活用して、マイカーをサッと停められたらいいですね。

駐車スペースを考える上でどれくらい参考になるか、今期はその辺りの様子を見てみたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?