見出し画像

【立山】ライチョウサポート隊に参加します

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信しようと思ってnoteを書いています。
皆さんに少しでも立山の魅力をお伝えできたら嬉しいです。


さて、以前にも話題に取り上げたことのある、
ライチョウサポート隊

先日、ようやく応募に対するレスポンスがあり、正式に参加することが決まりました。

活動日はもう少し先ですが、雨天決行なので天気予報を気にしながら準備を進めたいと思います。

室堂での悪天候は、準備万端で望まないと本当に危険なので、気を付けたいと思っています。
(いつもは悪天候なら予定変更も柔軟にできるのですが・・・)


今回は、このご報告のみなので、短い記事になりました。

なので、ここでひとつ余談を。

今年はnoteを書くようになってSNSでも立山関連の投稿をいつも以上に見ています。
なので、そのせいかもしれませんが、ライチョウの目撃情報、写真、動画をよく見ます。

その中で、ライチョウが歩いて移動するのを、そのすぐ後ろを追いかけて撮影している動画を見かけました。
ライチョウは人を恐れない、逃げないと言っても、追いかけられてストレスを感じないわけではありません。
追いかけるのはやめてあげてほしいと思いました。

自分も、ライチョウを見たら写真を撮りますし、動画を撮るときもあります。
なるべく、ライチョウさんに迷惑をかけないようにはしたいと思った次第です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?