見出し画像

【立山】2024年4月 の立山駅周辺の駐車場について(2024.4.20加筆)

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信しようと思ってnoteを書いています。少しでも皆さんに立山の魅力を伝えられたら嬉しいです。

先日の4月15日、立山黒部アルペンルートは全線開通しました。その後、何日か経ってみて、タイトルの立山駅周辺の駐車場について、改めて書いておこうと思います。

というのも、私の経験では、アルペンルートが混雑する時は駐車場は満車が当たり前、停める場所に困る事が多かったのですが…

4月15日に現地でみた情報、その後の公式サイトの情報などを合わせて考えると、どうやら駐車場にはかなり余裕があるようです。


全線開通以来、連日のように立山ケーブルカーの当日乗車券は販売制限がかけられる状況です。ケーブルカーは非常に混雑しています。

ところが、立山駅の駐車場の中でも駅に最も近く、便利な立地の千寿ヶ原駐車場はほとんど満車になっていません。
今シーズンにこの駐車場が満車になったのは、私が気づいた限りでは、全線開通初日の午前中だけです。それも、午後にはまた空きが出ています。

ここが空いているということは、他の駐車場はガラガラのはずです。
どうやら、この春シーズンについては、私の認識が間違っていたようです。

去年の夏シーズンとか、紅葉シーズンに登山に来た時は、離れた駐車場しか空いていませんでした。
もしかしたら、夏頃にはまた駐車場も混雑しているかもしれませんし、夏を待たずに状況が変わるかもしれませんが。

少なくとも、今は駐車場には困らないだろう、という事を最新情報としてお伝えしたいと思います。

それでは、また。

以下、2024.4.20加筆

今期の立山黒部アルペンルート全線開通以来、初の週末となった4月20日は、立山駅周辺の駐車場は混雑したようです。8時頃には公式サイトのマイカー駐車場案内のP1〜P4までが満車で、P5とP6が空きとなっています。
P5が空いているということは停めるところに困るほどではないとは思いますが、混雑はしたようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?