見出し画像

まずは自己紹介

皆様はじめまして「たてくろ」と申します。友人のすすめでnoteをはじめましたが、とりあえず立山登山の日記みたいなのを書いていこうかと思います。

まずは、自己紹介なぞ。

名前の「たてくろ」は、お察しのとおり富山県と長野県にまたがる観光エリア、立山黒部アルペンルートからとりました。
干支は亥(いのしし)、既婚中年男です。

決して登山ガチ勢ではありません。登山道に雪が少なくなる7月から寒さが厳しくなる前の9月にかけて、標高2450mの立山室堂まで乗り物で移動し、そこから少し登って気楽に風景を楽しんでいます。子供を連れていく事が多く、その点でも立山は実に都合のよい山です。なので、専ら立山ばかり登っています。

昨年2023年は3回登りました。1回は単独で、2回は小3の子供と。運動不足気味の私は小3のペースについていけなかったので、今年は体重を少し絞りつつ夏山に備えています。

通算で雄山登頂10数回。目標は年2回以上。基本的には日帰りですが、たまに室堂で小屋に1泊のときもあります。

幸いなことに、山の天候を確認してから家を出発しても、十分に日帰りできる地域に住んでいます。なので、基本的には好天を狙って行きますが、日程ありきで強行する事もあります。

詳しい専門的な話はできませんが、立山の風景や登山道、観光ルートなどをレポートしていきたいと思います。そして、まだ立山へ行ったことのない方は、ぜひ1度訪れてみてください。

どうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?