見出し画像

山でのファーストエイドの本を買いました!

登山をしていると常にケガの心配はありますよね。私が立山へ行く時は、一応いくつかの救急用品は持参してはいます。
幸いにも今まで大きなケガもなく、またケガ人に遭遇することもありませんでしたが、今後もそうとは限りません。そこで、1冊の本を買いました。

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

ちょうど2月が終わろうとしている頃、有効期限の迫ったポイントがあるという通知がスマホにありました。千何百ポイントもあるらしい、と。
その時は買う予定のもの、買いたいと思っているものもなく、何か適当なものを買おうとショッピングサイトを色々みて回っていました。

そこで見つけたのが、コレ↓

図解 山の救急法
目次

詳しいことはAmazonの書籍紹介などを参照いただければと思いますので、あえてここでは書きません。

すぐに届きましたので、さっそく一通り読んでみました。
イラストや図表、写真なども多く、内容もわかりやすい表現で、素人にはちょうどいいくらいの情報量なのかな、と思いました。1回では無理でも、何回か繰り返し読んでおけば、もしもの時に何か頭に残っているかも。

これから今年の登山の準備をするにあたって、この本を参考に救急ポーチの中身を揃え直したいと思いました。
いつかその中身についてもご紹介しますね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?