見出し画像

【立山】室堂ターミナルへ来たら見ておいて②

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

タイトルに②とあるように、①の続きです。まだ読んでいただいてない方は、こちらも合わせてどうぞ。

①で紹介したところは、いずれも室堂ターミナルの中にありました。今回は、室堂ターミナルの外になります。外と言っても徒歩1分くらいなので、すぐそこ、です。

立山玉殿の湧水

室堂ターミナルの3階まで上がって、左方向へ外に出ます。そこは、天気が良ければ素晴らしい眺望の展望広場です。天気が悪ければ…雲のなか?

展望広場の左側にある階段で少し下りると、目の前の広場の少し奥に、大きな石の重なりが見えます。それが立山玉殿の湧水です。

立山トンネル(室堂〜大観峰)を開通させるとき、立山の真下あたりの破砕帯から湧き出た地下水を引いています。冷たくて美味しいので、ペットボトルに入れて売っていたりもします。

でも、この水場で汲めば無料(ここ大事)なので、多くの人がボトルに汲んで登山に出発しています。
私も、ここで水を補給してから登山に出発します。室堂まではボトルを空にしておけばいいので、荷物を運ぶ労力を節約できて助かるんです。
夏の日なんかは、室堂散策の観光目的の方も水分補給にオススメですよ!

立山自然保護センター

中央に見えるのが立山自然保護センター
右側は室堂ターミナルと展望広場

立山玉殿の湧水から立山に向かって右手側、1分ほど歩くと室堂ターミナルのすぐ隣にある立山自然保護センターに着きます。
こちらから中に入ると、この建物の3階に入ることになります。
入場無料!(ここ大事)
入ってすぐにカウンターがあるので、こちらから入るのが正解のような気もしますが、実は室堂ターミナルの1階からこちらの1階に直接入れる通路もあります。
1階の通路であれば、天候を気にすることなく移動できますし、高原バスやトロリーバスの乗り場からのアクセスも近いです。
どちらから入っても大丈夫です。
ちなみに、エレベーターもありますから車椅子とかの方でも階の移動が簡単です。

こちらでは、主にライチョウのことについて詳しく学べるコーナーが充実しています。子供達にもオススメのスポットです。
また、ナチュラリストの方が解説しながら室堂を案内してくれる自然観察ツアーを実施してくれる時間もあります。もしお時間が合えば、こちらもオススメです。無料です(ここ大事)

室堂の散策中や立山を登山中に、もしライチョウやオコジョを目撃したら、自然保護センターに目撃場所や数などを報告しましょう。生息状況の情報のお礼に記念シールが貰えますよ!

室堂の遊歩道 ライチョウにあえるかも
(写真中央の人はライチョウを観察中でした)

以上、室堂ターミナルのすぐそばのスポット2つを紹介しました。
見ずに帰るのはもったいないと思います。是非お立ち寄りを!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?