見出し画像

【室堂から1番近い山】室堂山展望台

皆さんこんにちは、立山大好きなたてくろです。
noteを書き始めて1週間が過ぎました。連続投稿なんていうバッジがあると知り、がぜん毎日投稿やる気になってます。

今回は室堂山展望台について書いてみようと思います。
天候次第では立山カルデラを一望できる絶景スポットで、往復2~3時間ほどで楽しめます。ぜひ訪れてみてほしい所です。

4月のアルペンルート開通からしばらくは雪が多く残っていて、気軽には行けないかもしれません。春スキーを楽しむ人も多くおられるくらいです。
行きやすくなるのは雪渓が小さくなる7月頃からでしょうか。解け始めて空洞が隠れているような場所もできますので、雪が完全になくなる時期に行くのが安全です。雪がなければ、登山というよりもハイキングといった感じです。

室堂山展望台への行き方

室堂ターミナルを出て、まずは立山室堂山荘の方向を目指します。
山荘手前の広場近くに、雄山に向かって右手への分岐があり、浄土山•室堂山方向へ進みます。

室堂山・浄土山方向への分岐

一の越•雄山方向に比べると人の数は少なく、静かな登山になると思います。
斜面を登り切るまで分岐はありません。ひたすら一本道を上ります。最初のうちは整備された階段状のところも多くあります。次第に登山道っぽくなりますが、難所らしいところはありません。右手の眼下に室堂ターミナルを見下ろすことができます。
途中、ライチョウの目撃情報もありますので、探しながら進むのもいいですね。

室堂ターミナルを見下ろせます

ある程度登って傾斜が緩くなったあたりで、左手に浄土山への分岐があります。室堂山展望台へは直進します。分岐から展望台までは片道5分ほどですので、浄土山へ向かう人も一旦展望台で一服してもいいかもしれませんね。

浄土山への分岐(2019)

室堂山展望台には、最近(たぶん2021年か22年)新しいベンチが設置されました。雲が多くてちょっと残念な時もありますが、ゆっくり休むにはいい場所です。

室堂山展望台の新しい標柱(2021)
雲が多くて見ずらい立山カルデラ(2019)

マップによれば、展望台の近くに室堂山のピークがあるようですが、私は行ったことがありません。浄土山へ登らない場合は来た道をそのまま戻っています。

今回は、室堂から一番近い山、室堂山(展望台)についてでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?