スクリーンショット_2019-06-14_22

【桃】はじめてのコミケ奮闘記 そのご

前回のあらすじ
ARIAKEの荒野に向かい歩きだした桃之字は、未完成の新刊のページ数確認、および無差別殺戮兵器”サークルカット”という数多の危機を乗り越えた。それから4ヶ月の月日が経ち、彼は見事サークル・ドット・エムエス関所を突破するに至ったのだった!

全体のToDo

 大きく4つあると思っています。

 ①入稿に向けた準備・・・本が出せねばはじまらぬ。印刷所の選定とか、なにを出すとかを決めることが必須。

 ②日程感の確認・・・イベント当日までの流れはもちろん、入稿までのあれこれとか、各種手続きとかの確認が必要

 ③イラストレーションおよびデザイン・・・表紙とか挿絵とか、あとはプロモーション用の動画とかに関するあれこれ。

 ④特典の検討・・・物理書籍向けの特典としてなにかやれることがないか検討

 まずは①と②を迅速にやる必要がありますね。一緒にサークル参加しようと声かけてる人にも影響がいくところだし、なによりスケジュール立てるにもここがわからねばなにもしようがないので。

 というわけで今回は①②をやります。

①入稿に向けた準備

1.ページ数の再確認

 以前ページ数を確認しましたが、あれからリライトしたのもあり再確認が必要です。これは印刷所の選定にすごい影響してくるところで、当たり前ですがページ数が増えると印刷費が増します。

 こないだと同様に試しに版組みしてみました。

 プロローグ〜第1話まで、すでに出来上がっている部分で86ページですね。

 ここからテキスト改訂したり挿絵を入れたり、さらに特別編を加えたりするんで、余裕で100ページは超えそうな勢いです(アマガサ1パートで16ページくらい増える)。最終的に120ページとかで考えておいた方が良さげですね。

 余談ですが2話まで掲載すると160ページでした。その気になれば200ページの本くらいは出せそう。まぁでも、章が変わるからな……それは次に回そうかな。

2.印刷所の選定

 なんかもうめちゃくちゃあってビビってるんですが、とりあえず第一選定として、下記条件でフィルタしました。

・ウェブサイトがわかりやすい
・文庫本(A6サイズ)のプランがある
・人に勧められた

残ったのが以下4つ。

緑陽社
有限会社ねこのしっぽ
ちょ古っ都工房
ポプルス

 ここからは価格ベースで選んでいこうと思うのだけど。

 …………小説っていくらで売るのがいいんだ? 500円? 1000円?

試しにBoothを見てみたんだけど

 76ページで760円もいれば、166ページで700円もいれば、200ページで650円とかもいるし、これまじでわっかんねーな・・・

出したいものを整理してみる

 何事も要件定義から、ということで。

・せっかくなので文庫本サイズにしたい
・カバーつけたい・ページ数は120ページ程度
・500円〜1000円で売りたい

 ねこのしっぽすごいな?????

 ちょっと緑陽社はしんどいな。高い分サービスはいいらしいんだけどしんどい。これはしんどい。そう思うと下三つだなぁ。

 ……初参加だからカバーなしでも良いかなぁ

 まぁ、50部刷るで良いかってのはまぁあるけど、そこらは締め切りまでに考えよう。 

②日程感の確認

 で、その締め切りっていつ? っていうと、

 ねこのしっぽ:

 ちょ古っ都工房:

 ポプルス:

 2割引を狙うとなると、6月28日……近いなァ……まぁどっちにせよ、7月10日あたりがデッドラインの様子。その辺りを目指してやっていきましょうかね。

いじょうだ

 残り③イラストレーションおよびデザイン④特典の検討をやっていきましょう。凝りすぎる性格なので気をつけよう……

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz