見出し画像

日本鬼子コンピレーションアルバム拾弐『紅葉の帳、いざ開かん』 ロゴと装丁と組版とクロスフェード動画をやりました

 お仕事報告です🍑

 日本鬼子さんをイメージした曲を集めたコンピレーションアルバム『日本鬼子電脳舞曲集』、第十二弾のお手伝いをしました。

桃之字がやったこと

①トレイラー動画作ったよ!

【日本鬼子】日本鬼子電脳舞曲集 拾弐 『紅葉の帳、いざ開かん』【XFD】

②ロゴ作ったよ!

画像1

③頒布冊子の装丁と組版をやったよ!

画像2

表紙&裏表紙

画像3

中身チラ見せ

ふりかえり - 動画とロゴの件

 今回のタイトル「紅葉の帳」にあやかって、最初は動画もロゴも「帳」をどうにか表現できないかと悩んでいました。

 帳→カーテンが上がっていくような演出? とも考えたんですが、さーっと上がっていくにせよ、ブラインドみたいにクルクル上がってくにせよ、どうにも曲のテンポ感と合わなくて。

 なのでちょっと発想を変えることにしました。「帳」からの発想で色々と考えて、「覗き見る」ってのもセットだよなーと思い至ったのが3日後のこと。

 結果、舞い散る紅葉の中で妖しく踊る美女を垣間見るという、若干フェチぃシチュエーションのイメージ。……からの、「いざ開かん」で全体像が見える、というストーリーラインで、トレイラーのイントロラインを作成してみました。

 その「舞い散る紅葉」ですが、僕だけだとどうしてもイメージ通りのものが作れなかったので友達に協力してもらいました。Vの者です。

 自分で動画もやってる人なので「うおーーーたすけてくれーーーー」と雑なオーダーを投げつけたんですが、見事に応えてくれて。結果として動画全体の8割以上で活躍する素材になりましたた。助かりましたホントありがとう。

 さて、紅葉以外の部分ですが、「垣間見る」なので顔が全部見えるのはどうかな? と思い、動画冒頭は口元アップからの徐々に広がる形にしています。

画像4

 実は僕、キャラの口元って大好きなんですよ。特に絹井先生の描く鬼子さんの口元はドンピシャで好みで、油断するとそこしか映さなくなる。ご覧くださいこの美しい口元を。

画像5

ご覧くださいこの美しい口元!!!

 ……落ち着こう。ロゴの話に移ります。

 上述のように「垣間見る」とかの発想から、ロゴのほうも窓のような枠をベースにするのが良いだろうなと思ったのと、その後動画にすることを前提で「開帳」の文字が目立つのが良かろうと思ったので、以下のようなビジュアルにしてみました。

画像7

冊子は縦長なので、ロゴも縦書き

 今回、クロスフェード動画も自分が手掛けるというのもあり、動きも一緒に考えながらロゴを作ったというのが面白い経験でした。実は普段のロゴ作りから「アニメだとこういう出方するだろうなー」と想像するんですが、今回はそれが具現化した形に。ウレシイ。

画像8

提出したポンチ絵

 スキルのシナジーが起こるとワクワクしますね。器用貧乏に色々やってきた甲斐があるってもんですね!

ふりかえり - 組版の件

 さて今回、鬼子さんコンピでは初めて表紙/裏表紙のデザインと組版もやらせてもらいました。(まぁ、表紙は絹井先生のキーイラストが良すぎて、真ん中にどどんと置いてロゴを配置しただけなんですが)

 結果として、ビジュアルデザイン的な部分はキーイラスト以外全部やらせてもらったことになります。ありがたい。

 裏表紙は、動画やロゴと同じく「枠」と「垣間見る」をテーマに作成しました。

画像10

 壁に縦に並んだ正方形の窓から、踊っている鬼子さんが垣間見える…というシチュエーションのつもりで作ったんですが、上述の口元フェチの件もあって危うく口元のドアップになるところでした。ここはちゃんとお顔にすべき。珍しく僕の自制心がちゃんと仕事した。

 さらに、器用貧乏之字のスキルセットのひとつ・組版スキルも今回大活躍でした。表紙・裏表紙だけでなく中身もやれたのは、コミケでの出版に向けて組版を勉強したおかげですね。

画像10

画像9

 背景の紅葉は、トレイラー動画の中で舞ってるものと同じです。白背景でパーン!と決まったので結構気に入ってます。

 歌詞カードを作るのは初めてだったのでドキドキでしたが、うまいこと形になってひと安心。刷り上がりが楽しみです。

いじょうだ

 日本鬼子さん10周年記念、コンピレーションアルバム第12弾、『紅葉の帳、いざ開かん』

 9/6の超こみとれから頒布開始です。どうぞよろしく! 

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz