スクリーンショット_2019-02-03_21

【桃】はじめてのコミケ奮闘記 そのいち

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑

 2019年の目標に掲げた「リアルイベントに参加する」を達成すべく、ARIAKEの荒野に向かって歩き始めたわけなんですけど、参加申し込みを進めててまーーー大変っていうかよくわかんないことだらけで、わーきゃー言いながらやってるんでいっそ面白おかしく記事にしてしまおうという魂胆の記事です。不定期に続きます。

申し込みの前段階から既にあっぷあっぷ

 そもそも申し込みのフローが調べてもよくわからず、断片的な知識を組み合わせて不安なまま進めていたのですが、Twitterで先輩作家さんが教えてくれました。ありがたい……ありがたい……

めっちゃ不安なこと書かれてて既にチビりそう。
ARIAKEの荒野ははるか遠い。

 その後、とりあえず申し込み書類は無事到着。上述のフローだと郵送前提でしたが、よくよく読んでみるとWeb申し込みが可能とのことで、そっちを活用することにしました。

レッツ申し込み

 2月に入りWeb申し込みスタート。よし、やるぞやるぞ。

とりあえずCircle.msにアカウントを作って、自分のアカウントに「制作本舗ていたらく」を紐づけるところまでは簡単でした。そこまでは簡単だった。

第一の罠:ジャンルコード

b これ今だに正解がわからない。あってんのこれ?
 ジャンルコード一覧見たら「歴史・創作(小説)」ってとこしか該当がなさそうなんだけど、でも歴史物じゃない小説って本当にここでいいんだよね? 超不安なんだけど???

 とりあえず114にしました……不安……

第2の罠:発行誌登録

 「販売予定の入力してください」ってしれっと書いてた。

 マジかよもう決めなきゃいけないの!?

 ぼんやり「アマガサ1巻かなんか短編集かなぁ」とかって程度しか考えていなかった僕はここでいきなり罠にかかってしまう。
 まぁ、とりあえずここはアマガサを推して行こうと決めたわけなんですけど……

結構詳細に情報を入力する必要が──あれ?

……ページ数?

 文字数はこれまで大概見てきたけど、ページ数

 ライトノベルの場合、1ページあたり40文字✖︎16行なので、既存の文字数を640で割れば……いや待て、段組とかで色々変わる……そもそも目次とか入れなきゃだし……あれ、これって……

 一度サンプル作ってみなきゃわからんやつだな?

(次回、はじめてのインデザインにつづく)




🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz