見出し画像

日本三景・松島① |瑞巌寺と円通院の紅葉

2023年11月3日
日本三景のひとつ、松島に初めて行ってきました。

牡蠣も美味しかったし、温泉も良かったですが、何と言っても国宝・瑞巌寺と円通院の紅葉ライトアップが素晴らしかったです。
今年は11月19日までとのことです。

国宝・瑞巌寺の公式HPより
https://www.zuiganji.or.jp
828年創建の欧州随一の古刹で伊達政宗公の菩提寺です
今回は叶いませんでしたが、ぜひ昼間にじっくりと拝観させていただきたいお寺でした
こちらも国宝・瑞巌寺の公式HPより
円通院の公式HPより
http://www.entuuin.or.jp
19歳で急逝した伊達政宗公の嫡孫光宗の霊廟所です
国宝・瑞巌寺の入り口
進んでいくといきなり真っ赤な景色に圧倒されました
こういうNAKEDディスタンス提灯を貸していただけます
これを持ってみなさん散策しています
なんとも幻想的な感じでした
狩野派の襖絵
じっと見ていたくなりますがたくさんあって
ゆっくりしていると時間が足りません
伊達政宗公の背後から失礼いたします
円通院はすぐ隣にあります
すばらしい眺めで圧倒されます
紅葉の美しさでは円通院の方がすごかったです
iPhoneでは縦の画角が足りずうまく撮れませんでしたが
下に池があって木々の紅葉が水面に映っていて
なんとも言葉がない美しさでした
水面だけ写真に撮ってみました
国宝・瑞巌寺と円通院のライトアップがセットで
入場券は2,000円でした

私はホテルで早めに夕食をいただいて、それから歩いて行ったので、国宝・瑞巌寺に到着したのが19:45くらい。

終了が21:00でしたので、1時間ちょっとしか時間がなくて、正直足りませんでした。

でも、今までに見たことのない紅葉で、海の景色も素晴らしい日本三景・松島のことは一生忘れないなと思いました。

今年は11月19日までで、まだ開催中ですので、素晴らしかったことを少しでもお伝え出来ればと思う次第です。

次は、松島温泉報告につづく


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!