見出し画像

サボテンを飼う

特に何がどうというわけではないのだが、サボテンを買ってみた。割と小さめのサボテン。もうすぐ令和4年度がはじまるということで、新年度のお供に、という感じ。今年は特に、就職先を見つけたりだとか、頑張ることが多いので、相棒的なのがいると助かる。


このサボテンは、1000円というお値打ちな価格も気に入ったのだが、それ以上に名前に惹かれて購入したもの。各サボテン正式名称みたいなものがあるのだが、このサボテンは、それがサボテンにしてはカッコよすぎで気に入った。サボテンにしてはというのは差別意識の表れみたいでよくないか。

さて、ここでサボテンクイズです。


このサボテンのお名前、一体何というものでしょう? 選択肢を出してみるので、皆さんもぜひ考えてみてください。


Q.  上のサボテンの名前は?

A.  アーキネクスト鳳華丸

B.  リュミナブロンド神竜玉

C.  エキノケレウス宇宙殿

D.  本当に......強くなったな.....サスケ.....

E  黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)

正解は..............


Dのエキノケレウス宇宙殿でした!!!!!



Q. エキノケレウス宇宙殿???


A.  エキノケレウス宇宙殿!!!


他の選択肢は僕がテキトーに考えたものと、うちはイタチの名シーンと狛村左陣の卍解の名です。
実はABの「神竜玉」「鳳華丸」にもちゃんと意味があって、これらは全て、実際のサボテンの分類名なのである(「宇宙殿」もその一つ)。↓のサイトを参照。

この中でも「宇宙殿」は特にかっこいいと思う。サボテンなのに「宇宙」やで? しかも「殿」やで? 大切に育てようと思いました。
ちなみに、このサボテンは愛知県春日井市の無印良品で購入しました。イーアス春日井の、「日本最大規模」とされる無印良品店です。とても広かった。

↑楽しかった。

で、サボテンを飼うと、ちょっとだけ生活が豊かになった気がする。一応同居人ではあるので。ただ、サボテンはほとんどお世話が必要ないのもあり、「今、俺がこいつを養っているんだな。こいつは俺がいないとダメなんだな」という気持ちにはなりにくく、せいぜい「ま、お互い、自分の人生を頑張ろうや」というぐらいのもの。水やりはほとんどしなくていいらしい。

ちなみに、エキノケレウス宇宙殿の育て方を調べたら、下のような記事が見つかった。

この記事、よい。知識が手に入るだけでなく、温度感とかもちょうど良くて、すごくいい記事だなあと思いました。
こういういい温度感の文章、見習っていきたいですね。サスケがどうこう言ってる場合じゃないんだよ。