見出し画像

新しい楽器が欲しいと思ったら!

あぁ憧れのあのギター欲しい。。。。
と皆さん思いますよね〜初めの一本もやはり迷いますし。

2本目のギター、ウクレレをそろそろ!と思ってる方も多いんではないでしょうか?

楽器をしていない人にとったら持ってるのに買う必要ある?って思われること間違いなしですが(笑)

やっぱり欲しくなっちゃうんです憧れのギターとか!
学生の時には高くて手が出なかったあのギター!
あぁ欲しい。。。

生徒さんにもやはりよく質問されます。
次はどれくらいのギター買えばいいでしょうか?
とにかくはじめの一本を選んで欲しい!とか。

いつも言うんですが迷ったら高い方にしてくださいって言います。
今自分が買える最高額で楽器買いましょう!と。

そうすることによって練習しますし、人前でも弾きたくなるし。
毎日眺めていても幸せになれます(笑)
楽器に引っ張られるとはこのことです。

でもまあ、なかなか難しいとは思います。。
先日も生徒さんが奥様にこの金額はなかなか了承してもらえないというもっともな相談も受けまして。
その対応策を伝授してみました(奥様ごめんなさい笑)

以下自分と周りの方を納得させる対応策です

対応策その①
そもそも良い楽器はずっと使い続けれます!(これ実はすごいことなんです)
そんなの当たり前と思うかもしれませんが、僕がメインで使ってるギターたちはかれこれ20年以上前に新品で買ったマーチンとギブソンの335など調整しながら活躍しております。
20年以上使い続けているものって皆さんありますか?
多分この先20年以上僕は使い続けると思います。

こんなに長いこと遊べるおもちゃなんてそうそうないですよね〜

対応策その②
しかも価値がそんなに減らないのもポイント高いです。
今100万の値打ちがあるギターは10年後も100万かそれ以上の価値がついてます。

こう考えると高いギターもそんなに怖く無くなりませんか?(笑)

車なら10年のったらもう0円か廃車にするのもお金かかります。。
パソコンなんかも10年たったら。。。。
テレビも。。。。

投資としてのギター購入で自分や周りの人たちを納得させましょう〜

対応策その③
いかにその楽器が好きかカタログやプリントを壁に貼り付けて毎日眺めると周りが折れてくれます。(笑)

一つモチベーションアップに憧れの楽器を手に入れてみましょう!

この記事が参加している募集

こちらからサポートよろしくお願いします! また新しい魅力あふれる記事になるよう精進いたします^_^