見出し画像

遠くの旅の知らない土地で

6月23日 日曜日 小雨

せせらぎの音は思へば小さくて
だれでも自分の人生を思ったり
するのでせうか。

朝、遠くの国の小さな喫茶店で
一人でお茶を飲むときあなたも
完全な帰路など本当はないやうな
そんな気持ちがするものでせうか。

天気予報を見てゐた。
音や、お日様のマークや、雨のマークが、
わたしの知らない全部の日本の上に散らばっているのを。
全国の予報。
知らない場所で見る全国の予報。

心の中は、静かに燃えて
つつじやあじさいやひまわりがうつった。
家族がいてもなにか、ひとり
まだ知らない誰かが、知らない場所で
こんなわたしははじめて見た、誰も知らない場所で
世からはみ出して空から見たみたいに
天気予報を見ていた。

ー旅の気持ちー

難しいです……。