見出し画像

胸中の手記 5月19日 楽しみ親しみ

5月19日 日曜日 雨

コインは言いました。
「心から喜んで、人とも親しみなさい。自分のすることを心から喜んで。」
おお、弾く弦から美しい音が出るといいよね。
紡いでいる言葉から、人とわたしの同じ喜びが浮かび上がるといいよね。

雨が降った。わたしは何でも頭を下げる。
道を渡る間少し待ってくれた人、塞っている道を開けてくれた人。
だからわたしも待って、わたしも道を開ける。

コインはこんなことも言いました。
「自分の才能を捨てて、あなたの持っているものを欲しがって口を開けている人を、大切にするな。」
面白い。気持ち良い。
美しい5月の夜。
雨の夜は本を読みますか。真価を引き出してくれる本。

難しいです……。