見出し画像

3月3日 話しかける前の気持ち

2024年3月3日 日曜日 冷えています。

 お雛さま。みんな幸せな感じでございますか。
 わたしの最近の暮らしには、小さな喜びがあって特に大きな感動はないといった感じです。
 友に話しかける前の、話しかける前のですね、思っているだけの気持ち。その中で日記は書いておきたいと思いました。
 本当に話すと反応があって、それのためにあれやこれや考えて、話しかける前の公園の木になったようなお日様のようなあの気持ちはどこへやらって、そんなこと思ってたことも忘れてしまうから、日記のときは忘れないで、駄菓子屋の気持ちの上でしたためとうございます。
 そしたらまあ、お花楽しみですね。
 見に行く約束などされましたか?
 わたしにも一応、あるにはあるけれど今は話しかける前の気持ちでこの日記手紙が残し切れるかが大問題です。お雛さまもお花もつまらなくしないのには、いまはこれが一番です。

難しいです……。